24時間換気扇の熱交換素子交換。
我が家は、24時間換気システムに、熱交換式を採用している。型番は、ナショナルのFY-75VB5A。これが、1階と2階に1基ずつ設置されています。
設置してから8年11か月。吸気フィルターは2年に1回程度交換。排気側フィルター(左の写真に写ってる網状の蓋)は、3か月に1回程度は掃除していました。
で、今回、最近気になっていた熱交換素子(右の写真)を交換しました。
熱交換素子は、この熱交換式換気扇の要で、排気と吸気の空気をこのフィルターの様な素子で交差させ、熱を移動する為の物。これによって、折角暖房して温めた空気の熱をそのまま廃棄せず、吸気した冷たい外気に一定量を移す事で、暖房エネルギーの削減になると言う物。
すぐれ物なのですが、実は掃除がし辛い。
掃除・お手入れは掃除機で吸うしかないのですが、なかなか上手く吸えません。で、溜まってしまったホコリがこれ。
目が詰まっちゃってます。
これ、交換するしかないようで、早速NETで部品注文。なんと1台当り1万円也... Orz。
交換自体は、どう見てもネジで4か所、多くても8か所外せば何とかなりそう。ただ、ホコリや汚れがどうなってるか心配ですが、ま、両側にエアフィルターがある内側ですので、そう悲惨な状態にはなっていないだろうと予想。
注文は、何時もフィルターを買っている、生活雑貨えのもとさんへ。
で、交換要領。
見えている排気側フィルターを開けても、それだけでは、吸気側のフィルターしか交換できません。熱交換素子を外すには、側の部分も外す必要があります。(外した写真が右側)
ネジ4本外して、引き抜いた所が左の写真。そこそこ気密が良く、ネジを外しただけでは落ちてきません。
ちなみに、写真右側にシールの貼ってある部分が吸気フィルターで、吸気側の空気は、右側から素子の中を通って、写真真ん中の4つに仕切られた部分から左に向かって進み、各部屋へのダクトへ進むようになっています。若干黒く吸気の汚れが付いていますね。
右の写真は、新品の熱交換素子。これで1万円... orz。
軽く掃除した後、元通り取り付けて完了です。
今回は、右の写真の吸気側フィルターも交換しましたので、これで綺麗サッパリ。2年でこれだけ汚れます。
熱交換素子のUP。
真中の3列は、爪楊枝でちょっとほじくって見ました。詰まっている正体はホコリの固まった物で、爪楊枝でほじくって崩れた物は、吹けば飛ぶような感じでした。つまり、室内から廃棄される汚れた空気の中で、排気フィルターを通過してしまった物がここに付着してしまったと言う感じでしょうか。
熱交換なので、温度差があるため、もしかしたらこの辺りが結露してしまっていて、それが一つの原因で付着してしまってるのかも知れません。
兎に角、熱交換素子交換完了。
今回は、1階の熱交換素子と、2か所の吸気側フィルターを交換し、部品代は閉めて18000円でした。
熱交換での熱エネルギー削減によるコスト削減効果と、このメンテ費用を比較したらどんなもんなんでしょうね... (^^;。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント