« 級別2級合格! | トップページ | 今年13回目のスキー。 »

2014.01.27

葵、級別バッジテスト2級不合格。

500昨日は、葵の初めての級別2級受験の日でした。
土曜日に、和也はクロカンの大会に行きましたが、葵はそちらには行かずに富良野に残り、午後から前日講習受講。
今年から、シュテムターンが種目に入ったのだが、子供達はシュテム操作を意識して滑った事が無いので、教えて貰わなければ絶対に受からないと思っていた。

で、昨日は朝一8時20分頃にはスキー場に入り受付。1番を目指したが、既に何人も居て残念ながら3番。ま、しゃあない。
で、リフトが動くのを待って私と足慣らし。全く誰も滑って居ないゲレンデを滑るのは気持ちが良いが、雪が降っていて、新雪がそこそこかぶって居る事もあり、スキーが滑らない。
9時前に集合場所に集合。
後は本人に頑張ってもらうしかない。

結局、大回り、小回りは、ワイドゲレンデ。シュテムはジュニアゲレンデで行ったようだ。練習は無し。本当の一発勝負だったらしい。

506今日は、昨日クロカンの大会に一緒に行った近所の子供達と一緒に滑ろうと言う事で、9時半にスキー場に来て貰って居た。丁度ゲレンデでその子達と合流し第1リフトの列に並んでいる時に、検定を終わった葵が合流。
それからみんなと一緒にフリー。

今日は、スタンプラリーもやって居たので、新プリ側まで行ってリフトごとにあるスタンプを押して、雪像を見ながらかなり滑った。やっぱりみんなで滑るのは楽しい。それに、今日はかなり雪が降っていて、コースも新雪が覆って居て難しいコンディション。でも、楽しいので誰も帰ろうとは言わない。結果的に、葵や和也にとっても良い練習になったと思う。

1時まで滑って、1時からいよいよ合格発表。

結果は、

残念ながら、不合格。

得点は、
シュテムターン        63点
基礎パラレルターン大回り 64点
基礎パラレルターン小回り 64点

合格点は各種目65点なので、全然足りない。

講評では、基本的に後傾と言う事。軽く滑ってるように見えるのは後傾でスキーの前が浮いてるから。上下動で荷重を抜いて立ち上がる時に思い切って前方に立ち上がって見ようと言う事。
それと、全体的に種目の理解が足りない。
特にシュテムターン。開いた外足に体重を乗せるのが基本だが、ただ足を開いて閉じるだけになっている。

シュテムターンに関しては、まだまだ理解が足りないのはわかるので、これからじっくり練習したい。
大回り小回りは、切り替え時に前に身体を出して後傾をなんとかして行きたいと思う。

今回、不合格で本人も残念がっていたが、前向きに「なんとか合格したい」と言う思いも出て来たようだ。

次の検定受験は、2月末頃。
それまで練習です。

|

« 級別2級合格! | トップページ | 今年13回目のスキー。 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/59021433

この記事へのトラックバック一覧です: 葵、級別バッジテスト2級不合格。:

« 級別2級合格! | トップページ | 今年13回目のスキー。 »