« クロカン和寒大会。 | トップページ | 葵、級別バッジテスト2級不合格。 »

2014.01.25

級別2級合格!

483え~、今回は私の検定。

木曜日に前日講習を受け、かなり厳しいと感じていたが、逆にどんなもんか興味が湧いたのと、葵が週末に同じ2級を受験するので、実際のレベルがどんなものか知りたくて受けてみた。

検定当日、日の出スキー場の受付場所に行くと、昨日の前日講習では2級7人1級3人居たが、今日は...なんと私だけ。
私が2級を受けるだけの為に指導員さんが3人も居ると言う事になってしまった。

時間もあるので、練習を少ししてからにしましょうと言う事で、3科目2回ずつ練習。どれもイマイチの様で色々と指摘されるが、最後にはあまり考えても逆効果かも知れないと思い直し開き直った。

最初の種目はシュテムターン。
3人の検定員の方も一緒にリフトで上に上がり、お手本を3人ともやってくれた。
しかし、下で待つ3人もの検定員さんを前に私は緊張してしまい、変なターンをしてしまう。
ま、これでかなり吹っ切れた。

次の種目は小回り。
お手本のリズムだけを頭に入れ、検定員さんに向かって真っすぐ降りた。

最後は大回り。
大回りだけはまだ自信が有ったので、挽回できるとしたらこれしかないので、いつも以上のしゃがみ込んで大げさに滑ってみた。

がんばったが、やっぱり合格には足りないだろうなと思った。
シュテムは失敗。
大回りは大丈夫かもしれない。
小回りは… どうだろうか... 自信は無い。
次は何時受けられるだろうなぁ。
ま、葵の前に受かっても葵は残念がるだろうし、ま、良かったって事にするか。
こんな事を考えていた。

結果発表はロッジで。
ここでも検定員さん3人の前に私だけが姿勢を正して待つ。
一応、「番号を呼ばれた方は前へ」とわざとらしい。
この時点までは、99%呼ばれないと思っていた。

しかし、

検定員さん:「1番、渡辺さん」

全員:「・・・」

私:「マジですか?」

信じられなかった。
まさかの合格。

点数は、

シュテムターン        64点
基礎パラレルターン小回り 65点
基礎パラレルターン大回り 66点

と言う事で、65点が合格ラインの所、不合格種目のシュテムターンを、大回りが補った形で合格。
ま、この際なんでも良いです(^^;。

子供達のは何枚も見てきましたが、今回初めて、自分の分の合格証と言う物をもらいました。

本当に苦手だったスキーですが、私が取れるとは思いもしなかった2級になんとか合格。
実は、超嬉しいです。
勿論、おまけも有ったかも知れません、と言うか、有ったでしょう(^^;。
それでも良いです。2級は2級。

ま、私の事はここまで。
実は、明日葵が2級を受けます。
私より上手なので、普通に行けば受かると思うのですが… 。

ま、やってみない事にはわかりません。
幸運を祈ります。

|

« クロカン和寒大会。 | トップページ | 葵、級別バッジテスト2級不合格。 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/59008581

この記事へのトラックバック一覧です: 級別2級合格!:

« クロカン和寒大会。 | トップページ | 葵、級別バッジテスト2級不合格。 »