« 今シーズン6回目のスキー。 | トップページ | クロカン鷹栖大会。 »

2014.01.12

和也ジュニアテスト1級合格!

433436今日は和也のジュニア1級の検定日。
昨年3月に南富良野で受験し不合格だった以来の検定。

結果は、写真の通りなんと合格!

昨年の状態では、なかなか今年も難しいかなと思っていた。実際、検定自体も厳しくなってるように感じていた。
それからは、和也を速く二の字のパラレルスタンス(パラレルと言えるかどうかは別)にしないとスピードが出ないと思い、意識して揃える練習をしていた。と言っても、どうやれば良いかはわからないので、「二の字で滑れ」と言うのみ。
左ターンは良いのだが、右ターンが苦手で直ぐにプルークで滑ってしまうので、兎に角右ターンが二の字になるように、何度も「二の字で!」と言うのみ。
すると、先月23日時点では変なターンだったのが、年末に甥っ子達と滑ってる頃に突然良い感じになってきた。
これならなんとかなるかなと期待していた。

今日は、同じ2年生で1級を受験するのは4人。滑走順はいつも低学年からなので、和也は2番目。これは何時もそうだがかなり有利。
指示した事は、
1、スタートは緩斜面なので、まずは思いっきり漕いでスピードを付ける事。
2、急斜面になったら、飛ばし過ぎないようにする事。
3、ターンは早めに。
4、大きく横に振られる所が必ずあるので、少し前を見て注意する事。
5、1本目は転ばないのが最優先、2本目は思いっきり行け。
とこんな感じ。

実際、動画で見るとわかると思うが、かなり頑張って滑ってるのがわかる。
今回の合格タイムは37秒で、和也は1本目が34秒で、2本目が36秒と、2本とも合格タイム。それに、1本目は今回1級を受験した全ての子の中で最速、ラップタイムでした。
合格者は、受験者約35名中7名。やっぱりかなり厳しくなってきていると言えると思う。

兎に角良く頑張りました。
これでジュニア検定は終了です。
葵は2年生の2月の終わりの検定で合格でしたが、和也は2年生の1回目の検定で合格。葵より少し早く合格する事が出来ました。
ただこれは、和也は3歳からスキーを履いたのに対し、葵は5歳から。それに、和也は葵の後ろを常に追いかけて滑ってたので、上達するには条件が葵よりも良かったと思う。

どちらにしても、合格おめでとう!
これからも、スキーと上手に付き合って行きたいと思います。

では、動画を。

|

« 今シーズン6回目のスキー。 | トップページ | クロカン鷹栖大会。 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/58932300

この記事へのトラックバック一覧です: 和也ジュニアテスト1級合格!:

« 今シーズン6回目のスキー。 | トップページ | クロカン鷹栖大会。 »