« ふらのカップ。 | トップページ | 水泳練習会2回目。 »

2013.11.17

水泳練習会。

水泳のふらのカップが終わって、次は昨年に続いて12月1日の市民水泳記録会に出る事になった。
で、子供達が通ってる水泳教室から、写真の様なチラシを貰って来た。
241
私はこれまで水泳の先生から習った事が無い。基本的には、小学校の先生に習っただけ。あとは見よう見まね。小学校の間の夏休みは学校のプールでかなり泳いだが、スイミングスクールなどに行って水泳専門のコーチに教わった事は一度もない。あ、スイミングスクールのプールに行って、ラグビーのコーチに泳ぎを教わった事は有ったかな?でも、ラグビースクールのコーチなんで、誰かのお父さん。間違っても専門のコーチではない。

で、このチラシ。

通ってみる事にした。
3回で3,150円。私の感想は「安い」。
ま、速くなるとか、記録を縮めるとか、もちろんそうなんでしょうが、私としては今の自分の泳ぎの問題点は何なのか、そしてそれをどうやって直して行くのか。教わってみたいと思った。

で、昨日がその1回目。

かなり疲れました(^^;。
子供のクロカンのトレーニングのプールについて行って最近気づいたのだが、私のバタ足は極端に遅い。兎に角進まない。子供達にも完全に置いてかれるし、25mバタ足だけで進むのがやっとこ。
で、今回のレッスンでは、当然の事ながら、最初はバタ足50m×4本。これだけでふらっふら。足パンパン。バタ足50m×4本なんて今までやった事無いし、極端に遅いので強烈に疲れる。
ま、そんなこんなで、たった1時間ですが、相当疲れました。

で、私個人に教えてくれた事。

○ビート板キック(バタ足)の時、肩が固く腕が下がってしまう。腕を上げて出来るだけ身体を水平にするように。
バタ足は足の付け根から。
○クロールの腕の掻き始めの時に、身体の外側を掻いている。特に右手。肩幅よりも内側を掻くように。

全体への話の中で...

○大人は50mなら50m、教わった事をやり続ける体力が有るかが問題。子供は教わった事を最後まで覚えてるかどうかが問題。
○大人は疲れるので、「バタ足は浮き上がりの3秒」だけ全力で。それ以後は気にしなくても良い。
○水の抵抗が増えるので、なんでも「肩幅の内側」で行う。

面白い事を沢山聞けた。
次も頑張ってみたい。

|

« ふらのカップ。 | トップページ | 水泳練習会2回目。 »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/58594515

この記事へのトラックバック一覧です: 水泳練習会。:

« ふらのカップ。 | トップページ | 水泳練習会2回目。 »