« 陸上フェス | トップページ | 太陽光パネルの表面。 »

2013.07.28

自作プラネタリウム。

Img_0893今年はPTAの役員をやっていて、イベントを企画している。その企画の今回のテーマは「プラネタリウム」。別に私が決めた訳じゃないが、すっかりはまってしまった。
色々調べていると、「大人の科学」と言う雑誌の付録でかなり出来の良いプラネタリウムが作れる事がわかり、2005年の雑誌がまだアマゾンで購入できる事を知り購入。また、その進化版が8年ぶりに同じ雑誌の付録で7月25日に出る事を知り、それも予約。今日やっとそれが届いた。
ちなみにこのプラネタリウム。太平技研の大平貴之さんと言う日本のプラネタリウムの第一人者の監修。ピンホール方式のプラネタリウムとしては、相当レベルの高い物。

ユーチューブのPVはこちら。
http://youtu.be/SMHRkpgWgrY

で、制作時間は私一人で約2時間位掛ったが、2005年版を先月作っているので、今回は特に迷わなかった。
ちなみに今回のは、モーター内臓で星空を「自転」させる事も出来る(^^;。

で、自宅の和室で稼働させた写真がこちら。
Dsc_1883
自転させずに2分間露光です。
これはやっぱりすごいです。
星は良くわかりませんが、この空気感が凄い。
かなりお勧めですね。
http://otonanokagaku.net/magazine/vol39/index.html

|

« 陸上フェス | トップページ | 太陽光パネルの表面。 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/57883778

この記事へのトラックバック一覧です: 自作プラネタリウム。:

« 陸上フェス | トップページ | 太陽光パネルの表面。 »