« 芝管理記録。 | トップページ | 自作プラネタリウム。 »

2013.07.14

陸上フェス

Img_0864今日は、2013ふらの陸上競技フェスティバル。
和也が、運動会なんかで良い走りをしてたのと、他と比べてどんなもんか知りたくて、丁度クロカンの友達も出ると言うので一緒にエントリー。
他は、近隣の小学校が学校の記録会替わりに参加したり、陸上クラブや学校の陸上部なんかが参加。完全に一般参加は少数派。

まずは、400m。
エントリーリストを見ると、女子の小学生は葵のみ。男子の小学生も和也と3年生の子の2人だけなので、組が一緒になった。ひょんな事から、公式大会で葵と和也の直接対決が実現(^^;。
400mなんか真面目に走ったことは無いので、色々ペース配分を考えても結局無駄だと思って、最初から行ける所まで全力で行って、後は根性で… と言う何時もの作戦。
和也はその通り調子良くスタートして3年生の子を抜いたが、100m辺りでバテ失速。200m位で抜き返されたが、ゴール近くで追い上げて、ほぼ同時にゴール。順位は、葵が1位で和也が3位。葵は差を詰めさせずに淡々とレースを進めて逃げ切った。良く頑張りました。
和也の2種目目は、400mの直ぐ後の100m。400mが終わったら、飲み物を少し飲んで直ぐに招集場所に集合。プログラムが分かってればこんなエントリーはしなかったのだが、今となっては仕方がない。
100mは、スタートで出遅れ5位位だったが途中から追い上げて3位。2年生のエントリー11人中では4位だった。
葵の2種目目は200m。小学生女子のエントリーは、幼稚園時の友達2人と葵の3人だけ。女子中学生1人と一緒のレースになった。
中学生は別格だが、友達二人も元々速いので、勝負的には勝ち目はほぼ無いが、どこまで頑張れるかと言うレースだったが、最後の直線でもう一度頑張っていたし、良く走ったと思う。
最後は、友達兄弟とうちの兄弟でエントリーした、100×4リレー。
即席でペットボトルでバトンパスの練習をしたりして楽しかった。レースでは、練習の成果で大よそバトンパスもうまく行って無事ゴール。5チーム中2位と好成績でした。

初めての陸上の大会でしたが、いろんな方にいろんな所で助けて頂いて楽しく過ごせました。
子供達がペットボトルをバトンに代わりに練習していると、陸上クラブの先生が本物のバトンを持って来て下さり「これでやってみな~」と貸して下さったり、我々は素人でしたが、アットホームで良い雰囲気の中過ごす事が出来ました。
うまく行けば、来年も出てみたいと思います。

|

« 芝管理記録。 | トップページ | 自作プラネタリウム。 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/57791933

この記事へのトラックバック一覧です: 陸上フェス:

« 芝管理記録。 | トップページ | 自作プラネタリウム。 »