« 運動会。 | トップページ | 庭の状況。 »

2013.06.22

冷蔵庫の消費電力その2.

10月に冷蔵庫を買って以来、ワットモニターを繋げっ放しで計測を続けていました。その後、1月にも報告した後も、ワットモニターはそのままにしていました。

アクセス解析で、冷蔵庫の消費電力等の検索でたどり着く方が相変わらず一定数いらっしゃるようですので、設置後258日目、約8か月半でもう一度報告しておきましょう。

メーカー     パナソニック
年式       2012年製
型式       NR-436T(5ドア)
年間消費電力 230kWh

計測日は、   2012年10月8日から2013年6月22日まで
計測時間は、  6194時間
消費電力は、  299kWh
でした。

と言う事は、
1時間当たり、 48.3Wh。
1日当たり    1.16kWh。
1年当たりだと、422.9kWh。
となり、前回報告時と比べると若干悪化しました。

勿論、以前の冷蔵庫と比べると3割ほど消費電力は減っていますが、メーカーの消費電力数値よりは1.8倍の結果になりました。

これから暑くなってきます。室温も上がって来ると言う事は、冷蔵庫の成績も落ちて来るはずです。
ワットモニターはそのままにして、また秋頃に報告するようにします。

|

« 運動会。 | トップページ | 庭の状況。 »

「日常」カテゴリの記事

緊急節電対策」カテゴリの記事

コメント

はじめまして.
私も古い冷蔵庫買い換えでブログを拝見させてもらいました.ついでにワットモニターも買ってしまいました.買い換え前の冷蔵庫は1998年製造と古いので1日3KWhrと大食いでした.買い換えた日立の517リットルは今のところ1日1.2KWhrです.ただ私の買ったサンワのワットモニターは説明書をよく見ると「インバータ制御の冷蔵庫は正常に計れません」とあります.あるサイトの説明では過大な数字が出るようです.お使いのパナソニックの冷蔵庫も実際はもう少し消費電力が少ないのかもしれませんね.

投稿: MTX | 2013.09.29 22:46

MTXさん、はじめまして!
1998年だと3kWhとか行くんですね~。
517Lでも、1日当たり1.2kWhと言う事は、我が家のと同じですね。流石に大きくても性能良いですね。
ワットモニターの誤差については特に気にしてませんし、それほど誤差は無いと思っています。HEMSを導入したので見比べたりもしましたが、大きな誤差は無さそうです。(勿論差は有ります)
以前使ってたエコワットは、インバーター機器での誤差が大きいと聞いた事はありますが、こちらは比較した事がないのでわかりません。
ま、誤差があったとしても、メーカーの数値よりも1.8倍の実績が目に見えて縮まるとは思ってません。
それこそ、誤差の範囲だと思ってます。

投稿: なべやん | 2013.09.30 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/57645717

この記事へのトラックバック一覧です: 冷蔵庫の消費電力その2.:

« 運動会。 | トップページ | 庭の状況。 »