« 和也Jr2級、葵級別3級合格! | トップページ | 第25回音威子府ジュニアクロスカントリー大会。 »

2013.03.03

和也Jr1級不合格in南富良野

Img_0695昨夜から家が揺さぶられるような猛吹雪。徐行中の秋田新幹線が雪に乗り上げて脱線したり、道内では車の立往生等で8人も死者が出たらしい。
そんな天気で朝を迎えたが、なぜか奇跡的に晴れた。

庭に積もった雪には風紋がくっきり。


さて、今日は和也のJr1級の検定に南富良野スキー場まで行く。
Img_0696Img_0698_6このスキー場は3年連続で行ってるが、気分転換にも良いし、コース自体も良いので検定だけでなく滑ること自体楽しみにしてる。

8時に富良野を出て9時にスキー場到着。直ぐに受付後、足慣らしで3人で滑り、その後セットが出来た検定コースを試走。滑りは意外と良い。ただ、基本的に体重が軽いのと、ブレーキ的なターンでエッジングが長いので、どうしても失速してしまう。ただ、昨年からは随分上達しているのは間違いない。
コース取りも、ポールを通り過ぎてからターンする様な感じだったが、今日は自分で工夫して早めにターン開始し、ポールとポールの中間位で切りるように滑ってた。なかなか頑張ってる。

滑りは動画を見て貰うとして、結果は残念ながら不合格だった。

タイムは、
1本目 37秒
2本目 38秒
で、合格タイムは32秒。

1級は12人受験して4人の合格だった。

Img_0697Img_0699
厳しい結果だが、合格してたのは明らかに上手に見えた4人だった。それなら仕方がない。
ただ、和也もかなり上達しているので、来年はなんとかなるかな?と言う感じはした。

ちなみに、2級は、8人受験で8人全員合格。3級は7人受験で4人合格だった。

今日のテスト全体の講評としては、1・2級に関してはタイムもそうだが技術的な部分も見てる、と言う事だったで、やはり昨年よりは少し難しくなってる気がする。

兎に角、今日で今年のスキー検定は終了。
一応、葵も和也も当初の予定通りの結果となり上出来。
私たちとしては、和也が今日1級に受からなかった事で、来年も基礎スキー教室に入れれる事と、来年もJrテストで楽しめると言う事で、ちょっと気が楽になって楽しみが残った(^^)。

と言う事で、動画も。

|

« 和也Jr2級、葵級別3級合格! | トップページ | 第25回音威子府ジュニアクロスカントリー大会。 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/56881664

この記事へのトラックバック一覧です: 和也Jr1級不合格in南富良野:

« 和也Jr2級、葵級別3級合格! | トップページ | 第25回音威子府ジュニアクロスカントリー大会。 »