« 久々に子供とスキー。 | トップページ | 和也Jr1級不合格in南富良野 »

2013.02.24

和也Jr2級、葵級別3級合格!

さて、今日は検定Day。
和也は、ジュニアの2級。3度目の挑戦。
葵は、大人の級別3級。これに合格すれば、私と同じになる。

葵の検定は8時半受付開始の、9時より講習内検定開始。
なので、8時半前に到着し、早速受付。これまでの経験上、先生の手本の直後に滑るのが良いと思ってたので、受付番号1番を狙った。で、狙い通り1番ゲット。
この日3級を受けるのは、幼稚園からの3年生仲良し4人だけ。気楽に取り組めて良いと思う。

葵やみんなの気が散ってもいけないので、私は講習をずっと追いかけないように、ずらして滑ってた。でも丁度上手い具合に検定をやってる所へ遭遇したので運良くビデオを撮れた。

結果は、見事合格。
ちなみに、4人とも合格。良かった。
内訳は、
小回り 60点
大回り 60点
加点は無かったが、これも4人とも同じ点だったので、先生があまり加点をされない先生なのかなと思う。

どっちにしても、合格したのは良かった。

葵の検定終了後、一緒に受けた4人と、私と4人の内の双子の子のお母さんの6人でゴンドラに乗って一緒に滑った。
1人の子は普段少年団でガンガン滑ってる男の子なので、コブでもなんでも行く。私が「コブで転んだら助けてね」と言ったら「助けてあげる」と言ってたのに、コブ斜面に来るととっとと滑って行ってしまう(^^;。それでも、なんとか私もコブを滑って降りれた。しかも今回はコースの長い「フリコ沢」で、しかも昨日降った雪のせいでコブが深くなっている中でなんとか降りて来られたのは自信になった。
とか、大げさな事を言ってるが、子供達は難なく降りて私を待っててくれた。
やっぱりスキーは一人ではなく、みんなと滑るのが楽しい。

で、次は和也。

和也の検定は午後から。スキー場で和也と相方と合流し昼食後、葵の合否発表と和也の集合時間まで3人で少し滑った。和也は少し上達してる。もしかするかな?と実はこの時思った。
和也の検定はいつも通り進行。
斜面も何時もの斜面で、圧雪もいつも通り。
そしてもう一ついつも通りだったのが、2本目に和也がおしっこに行きたくなった事。前回もだが、2回目のスタート前にスタート地点で飛び跳ねているのは、おしっこを我慢している(^^;。トイレをサボったと言うよりも、水の飲みすぎ。これは今後も何かの時に注意しないと重要な時にまたこうなってはマズイ。

で、結果は、見事合格。
ターンが遅れて大回りになる傾向は前回と同じだが、前回よりは随分マシになった。

合格基準タイムは37秒のところ、
1本目  33秒
2本目  36秒
と、一応2本とも合格タイムだった。

これで、一応今年の目標は達成。
来週南富良野であるジュニアテストの時に、一応Jr1級を受けさせてみる予定。それで、現在のレベルを確かめて、来年の目標にしてみたい。
葵は、来年級別2級を受けれるように地道に練習するのみです。

|

« 久々に子供とスキー。 | トップページ | 和也Jr1級不合格in南富良野 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/56833195

この記事へのトラックバック一覧です: 和也Jr2級、葵級別3級合格!:

« 久々に子供とスキー。 | トップページ | 和也Jr1級不合格in南富良野 »