« 私の泳力。 | トップページ | クロカン鷹栖大会 »

2013.01.13

冷蔵庫の消費電力その後。

10月に冷蔵庫を買って以来、ワットモニターを繋げっ放しで計測を続けていました。
(と言いますか、存在を忘れていたとも言いますが... )

アクセス解析で、冷蔵庫の消費電力等の検索でたどり着く方がいらっしゃるようなので、また、その結果を記載しておきます。

メーカー     パナソニック
年式       2012年製
型式       NR-436T(5ドア)
年間消費電力 230kWh

計測日は、   2012年10月8日から2013年1月13日まで
計測時間は、  2342時間
消費電力は、  112kWh
でした。

と言う事は、
1時間当たり、 47.8Wh。
1日当たり    1.14kWh。
1年当たりだと、418.9kWh。
となりました。

以前のは年間628kWhでしたから、209kWhの削減で、削減率は33.3%

ま、やっぱり期待外れですが、当初1週間ほどと比べると少し改善しました。

で、今日より、冷蔵庫の設定を、冷蔵「弱」冷凍「弱」に変更しました。
で、このまま継続して計測したいと思います。
ちなみにこれまでは、冷蔵・冷凍とも「中」で、この「中」だと「エコNAVI」か機能するのですが、「弱」だと機能しないそうなのでどうなるか。

それと、冬の方が気温が下がるので冷蔵庫の効率が良くなって比較にならないのではないかと思われるかと思うのですが、我が家の場合は、冬でも室温は21℃程度あり、しかも冷蔵庫の真横(10cm弱離れている)に暖房用のパネルヒーターがあるので、条件は夏とあまり変わらないのではないかと思っています。

この話題は、また忘れた頃に書きます。

|

« 私の泳力。 | トップページ | クロカン鷹栖大会 »

「日常」カテゴリの記事

緊急節電対策」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。やんころりんと言います。
冷蔵庫の年間消費電力推移を弊ブログにアップしましたので、ご参考にしていただければと思います。

使用条件や設備環境などにより、消費電力は大きく変わるでしょうから、個人的には、設定変更(強中弱)は短期間で確認を行い、長期的には設定は変えないで、年間通して、こまめに測定をするのがいいのでは?と思いますが、いかがでしょうか?
(いきなり、勝手な意見を申し上げてすみません。)
http://plaza.rakuten.co.jp/yankororin/

投稿: やんころりん | 2013.01.14 02:56

やんころりんさん
はじめまして!
ブログ覗かせていただきました。
すばらしい分析ですね。
データの取得方法ですが、正確なデータを取ろうと思えば、基本的には設定を変えないと言う事になると思うのですが、ま、それなりのデータで良いかなと言う事で、一旦3ヶ月で終了して、また改めて別設定にして数ヶ月間放置予定です。
その程度と言う事でご勘弁を(^^)。

投稿: なべやん | 2013.01.14 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/56533731

この記事へのトラックバック一覧です: 冷蔵庫の消費電力その後。:

« 私の泳力。 | トップページ | クロカン鷹栖大会 »