« ジュニア2級残念ながら不合格 | トップページ | 冷蔵庫の消費電力その後。 »

2013.01.10

私の泳力。

マスターズ水泳年齢別資格表と言うのがあるらしいです。
マスターズってのは、年齢別の水泳大会等の事の様で、スイミングスクール等で『マスターズコース』の様な物があって、練習を積んで各地の年齢別の大会「マスターズ大会」に出場する方々が居るようです。

私は、小学校の高学年の時は、学校の授業の一環でかなり泳ぎました。と言っても、学校の先生が、学校のプールで、夏休みに、生徒全員対象に教えてくれるものなので、クラス訳は有っても、特別に教えてくれるって訳でもありませんでした。
夏休みに毎日学校のプールに通って、「じゃぁ、クロール50m、10本!!よ~い!ピッ!!」って感じで、黙々と。
泳ぎ方の指導は特に覚えがありません。学校の先生ですしね。しかも小学校の先生方。しれてます。
それでも、選抜されて大阪府の大会にも出場したりもしました。今もあるのかな、扇町プール。
学校での順位は、スイミングスクールに通ってる友達の次って感じで、クロールで4番目。なので、リレーにも出てた。

ま、そんな感じで習いはしてなかったし、興味も大して無く、どちらかと言えばゴーグル禁止だったので目が痛くて苦痛だった思い出が強い。それに、習ってないので、クロールしか泳げなかった。最近平泳ぎが泳げるのは見よう見まね。ま、クロールも似たようなもんだけど。
その後は、学校の授業で泳ぐのみ。それでも、授業ではやはり水泳部の次って感じだった。

で、最近このブログにも出してるが、子供の影響で私もまた泳ぎ始めた。
と言っても、ダラダラと泳ぐのみ。昔みたいに体力も無いし、息も続かないので、本数も距離も泳げない。

先日の結果は、クロール25mが、14秒ちょっと。平泳ぎ50mが41秒ちょっと。
大した事無いが、実は悲観するほどでもないのが分かってきた。
それが、マスターズ水泳年齢別資格表に載ってるタイム。
私で言うと、クロール25mなら、6級。平泳ぎ50mなら、8級。
で、この級がどれ位かと言うと、マスターズ大会に出てるような方でも、この程度の級の方はザラに居られる様だ。

ここまでは、間違い無く小学校の時の成果。要は、昔取った杵柄。
もうちょっとがんばってみるかな、と思い始めた(^^)。
それと、小さい時に覚えた事は大人になっても通用するし、それなりのレベルになれる。
子供達の水泳やスキーも、こんな感じ、いや私以上になって欲しいしなるでしょう(^^;。

|

« ジュニア2級残念ながら不合格 | トップページ | 冷蔵庫の消費電力その後。 »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/56512540

この記事へのトラックバック一覧です: 私の泳力。:

« ジュニア2級残念ながら不合格 | トップページ | 冷蔵庫の消費電力その後。 »