« クロカン冬季合宿。 | トップページ | 娘のスキー購入。 »

2012.12.02

アルペン初滑り。

Dscn1207先日、クロカンは始まりましたが、アルペンの方はまだ滑っていませんでした。
昨年は11月27日に初滑りでしたが、今年は今日が初滑り。
今年の富良野スキー場は、スキー場オープンが11月22日で、その時点では山麓までは滑り降りて来れず上部のみ。で、昨日からザイラーコースのみ山麓まで滑走可能となったので、今日子供と行って来ました。
和也は昨日から行きたがってたみたいですが、昨日は私が仕事で行けず今日になりました。やる気がある事は良い事ですよね。

今日は、兎に角足慣らし。
葵は、今シーズンお向かいさんからお借りしたブーツとスキーを使うので、その試走。和也は昨年まで葵が2シーズン使った板とブーツを引き継ぎます。
問題は葵でした。
勿論、板は良い板なので良いのですが、ビンディングがJr用でも上級者向けなのか開放値の下限が高く、一番下げても一人で板からブーツを外す事が出来ない。また板も結構重い。これはちょっと問題かも知れません。
開放値が高いとその分ブーツから板が外れにくくなるので、その分怪我のリスクも増すはずです。ちょっと問題があるのかどうか、いろんな人に聞いてみたいと思います。
ちなみに今の開放値は4.5位で下限です。
無理に合わない板を使って怪我したら元も子も有りません。

兎に角、今シーズンスタートです。
葵は、級別3級合格と、「お父さんを抜く」のが今年の目標だそうです。
私も抜かれない様にがんばります(^^)。

|

« クロカン冬季合宿。 | トップページ | 娘のスキー購入。 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

こちらはごぶさたです。
葵ちゃんのスキーはジュニアレーシングでしょうかね? 解放値は、ザクッといえば体重の10分の1設定が適正です。ちなみに、うちの息子、中2、体重42kgが4弱です。
もう一つの問題は、板が硬いこと。いまの板は納戸にしまって、ジュニアの板を入手してあげてください。
スキーに関しては、オーバースペックはNG。短め柔らかめがgoodです。

投稿: 白井康永 | 2012.12.05 09:00

白井さん
なるほどです、よく分かりました。
家族会議の結果、早速週末に買いに行く事にしました。

>スキーに関しては、オーバースペックはNG。
了解です。肝に免じます。

今回の板とブーツはお借りした物なので、事情を説明してお返ししようと思います。
借りれる物は借りて... と思ってましたが、なかなか上手く行かない物ですね(^^;。

投稿: なべやん | 2012.12.05 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/56239608

この記事へのトラックバック一覧です: アルペン初滑り。:

« クロカン冬季合宿。 | トップページ | 娘のスキー購入。 »