« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012.12.26

水泳記録会。

12月16日に出た水泳記録会の事を書いてなかったので書いて置こう。

第3回 市民水泳記録会。

大人まで出れる市民水泳記録会。大人まで出れるようになってまだ3回目ですが、前身の富良野小中学生水泳記録会としては、昭和55年から続いているそうで、歴史は意外と古い。小中学生の各種目の大会記録は、その古い歴史を継承している。
しかし、大人はまだ3回だし、参加者も今回でも男女全部で10人居たかどうかって所なので、大会記録自体記録されていない種目ばかり。私も今回2種目に出たが、完泳すれば大会記録です(^^;。
参加料は、一人500円。これで、子供は5種目まで、大人は2種目までエントリーできる。激安(^^)。

さて、結果を。

25m 背泳ぎ。
葵、   32.25秒
和也、  30.41秒

50m 平泳ぎ。
葵、  1:07.30秒
私、   41.75秒

25m バタフライ。
葵、   32.21秒

25m 自由形。
葵、   25.64秒
和也、  27.04秒
私、   14.16秒

と、こう言う結果。
ま、今後も毎年出て、記録を取って行けたらと思う。

背泳ぎが、葵より和也の方がタイムが早かったのはビックリした。
泳ぎ自体は葵の方が良いのだが、葵は壁を気にし過ぎてかなりタイムロスしている。ま、こればっかりは気になる物は気になるので、そのうち慣れるのを期待しよう。
和也は背泳ぎもクロールも随分早くなった。
私は、何とか25m自由形で14秒以内、50m平泳ぎで40秒以内を目指したい。

記録動画を貼っときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.24

スキー教室とテクニカル。

Img_0462今日は非常に寒く、朝7時過ぎで-28.2℃。流石のLow-Eペアガラスでもこの結露。ま、分厚いカーテン閉めてたんである程度は仕方なし。兎に角今シーズン最低気温を大幅更新。

こんな寒い中、午前中は和也の基礎スキー教室。午後からは葵のテクニカル。
9時過ぎにまず和也をスキー場へ送る。開会式を見て一旦帰宅。
10時45分頃葵と相方でスキー場へ。私は葵と滑りながら、和也のスキー教室をチラチラ。11時半前に教室が終わって、3人で2本滑って今日はスキー場でお昼。
午後からは、葵はテクニカルの講習。その間和也とフリー。
なかなか疲れたし寒かったが、寒さは昨日の方がキツかった。昨日は気温は-10℃程度だったが風が強かったのが厳しかった。ちなみに今日の最高気温は-14.5℃。真冬日所ではない。
Img_0464Img_0472_2
来週末はもう正月休み。土曜日には姉家族がスキーに来る。
楽しみだ。

今日も記録動画を貼っときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.23

クロカンとテクニカルと、スキー教室初日。

まずは、午前中。
午前は、和也は葵が昨年まで2年間お世話になった基礎スキー教室の初日。1年生だけの練習日。
60人位生徒が居る中で、級を持っているのは2人だけ。3級は和也だけで、レベルの違いが有る可能性が高いので、この日に班分けを改めて検討したいと事前にスタッフの方から言われていた。って言うか、「和也君は本当に3級で間違いないんですよね?」と2回位聞かれた(^^;。
で、同じ時間にクロカンの練習が重なっててそちらに頼まれて行ったので、和也のスキー教室は見れず。ただ、レベルが違いすぎると言う事で、2年生か3年生の半に編入を検討すると口頭で言われたらしい。
本人も、「ハの字ばっかりでつまんない」「リフトも1回だけだし」と欲求不満が溜まった初日だったようだ。
で、午後に連絡があり、明日の2回目の練習からは2年生の一番上の班に編入してくれる事になった。この班なら中の良い子も居るし、3級と2級だけの班だし良いと思う。
葵は、午前はクロカンの練習。今日はタイム測定だった。クラブの先生にビデオ記録を頼まれたので、私も行って来た。タイムはさっぱり良く分からないが、相対的にはあまり速い方では無いのは分かる。ま、良いでしょう。滑り方はそんなに悪くないし。

で、午後は、葵は富良野基礎スキー少年団(通称「テクニカル」)の初練習。スキーも新調し万全。和也も午前中の欲求不満から午後も滑ると言うので、私も滑りに行った。
葵のスキーは良い感じ。前回借りたスキーで滑った時は変な滑り方になっていたが、今日は昨年の滑りが戻った感じ。
で、和也も、葵のお古の128cmの板をやめて、葵が2年和也が昨年まで2年使った110cmの板に戻した。これも和也の身長は今123cm位有るが、短めで正解だと思う。楽そうに滑ってた。
テクニカルの練習は、3年生と4年生のJr1級(大人の級は持っていない)の子供ばかりの班で、テクニカルでは一番下の班。寒い中、話が長く滑りが少なく、本人達は楽しくなかったようだが、ま、内容的にはこんなもんだと思う。ちゃんと話を聞いて、帰ってから私に、先生から教わった事をちょっとでも良いので教えられる様にちゃんと聞くよう言っといた。

兎に角今日は寒かった。気温こそ-10℃程度だったが、風も強く流石の私でも軍手1枚じゃ手がかじかんだ。
明日も寒そうなので、防寒対策をしっかりしないといけない。

ちゅうことで、クロカンとテクニカルを含む午後の動画を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.09

今年のスキーの予定。

アルペンの方の話。

現時点での、今年の目標と言いますか皮算用と言いますか、今の所考えている予定を書いて置こうと思います。

まず、葵(3年生)。
葵は、通称テクニカルと呼ばれている基礎スキー少年団に入りました。講習日は何度かクロカン等と重なって行けない日も有りますが全部で15回。目指すは級別3級合格です。(本人も入団式で表明していました)
級別テストは、各自で受験します。富良野スキー学校の級別テストは今年も6回です。
一応書いとくと... 
1月6日、27日
2月10日、24日
3月17日、24日
です。
この中で、1月27日に1回目を受けてみたらどうかなと思います。
基礎スキー少年団の講習もこの日までに7回ありますので、無謀でもないと思います。
後にも書きますが、この日に私も2級を受けるかなと思っています。
で、あとは、2月24日と3月17日が受験候補ですが、この辺りは1回目の結果や、講習での上達具合、コーチ等とも相談して決めて行こうと思います。

と言う事で、葵の目標は級別3級合格。
もし3級を早く受かった場合は2級をどうするかもコーチと相談ですね。状況によっては、受けるだけ受けてみるのもありかなと。

次に、和也(1年生)
和也は、ジュニア基礎スキー教室に入りました。講習日は合計7回。ですが、クロカンとの絡みですでに2回は行けない事が確定しています。
和也は昨シーズンにJr3級を合格していますので、今年は2級からです。スキー教室の1月6日のテストで受からなかった場合は、1月と2月の上富良野のテストも受けます。それでなんとか2級をクリアして、スキー教室の2月24日のテストではなんとか1級にチャレンジしてみたい。
和也の1級は流石に体力的に厳しいと思いますが、なんとか2級は受かれば良いと思います。3月3日の南富良野スキー場でのテストを受けに行くかどうかは、2級が受かってなかったら必ず行くと思いますが、2級が受かっていれば状況によっては行かないかも知れません。

そして、私。
私は昨年級別3級を合格して、その後の2級は不合格でした。
今年は出来れば2級合格を目指したいので、1月27日の富良野スキー場でのテストを前日講習から受けてみようかと思っています。当日は娘も同じ場所で3級を受ける予定です。
それに受からなければ、今度は1月2月で上富良野で受けてみて、それでも駄目なら南富良野に受けに行くかもしれません。
2級受かれば、ひとまず私の受験活動は終了の予定です。その後1級を目指すかどうかは状況次第です。

と、まぁ、今年もSAJに罠にどっぷりハマって行きたいと思います。
良い結果になるようがんばって行きま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘のスキー購入。

Dscn1214葵の為に貸して頂いたスキーがちょっと合わなかったので、急遽今日(昨日か)買って来た。
板は、ELANの板。当然ジュニア用で軽くて素直そうな物。っと言いながら、実は見た目で選んだだけ(^^;。これでも去年まで履いていた今和也が履いている板と比べると倍位高い。一番安いのを買わなかったのはこれが初めて(^^ゞ。
長さは140cm。身長が今137cm程度なのでちょっと長めだが、流石に今丁度良いのを買うと来年履けないのでこの程度は仕方が無い。
ブーツは、これまでずっと履いて来たスポーツ量販店ゼビオのプライベートブランド「XERES」のブーツ。これで我が家ではこのブランドのブーツは3足目。見た目も良いし安いし、問題も無くて良い感じです。
サイズは今回なんと25cm。デカ。普段の靴が23cm位なので、ま許容範囲かな。詰め物して履いて頂きましょう。

これまで買った2枚の板は、和也へお下がりする事を前提に買っていたので「青」ベースだったが、今回は「がんばっているから」と言う事で、結局「紫」系になった。ま、悪くないでしょう。

さて、早速明日試運転と行きたい所ですが、現在大雪。スキーに行くかどうかは、明日朝の天候次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.02

アルペン初滑り。

Dscn1207先日、クロカンは始まりましたが、アルペンの方はまだ滑っていませんでした。
昨年は11月27日に初滑りでしたが、今年は今日が初滑り。
今年の富良野スキー場は、スキー場オープンが11月22日で、その時点では山麓までは滑り降りて来れず上部のみ。で、昨日からザイラーコースのみ山麓まで滑走可能となったので、今日子供と行って来ました。
和也は昨日から行きたがってたみたいですが、昨日は私が仕事で行けず今日になりました。やる気がある事は良い事ですよね。

今日は、兎に角足慣らし。
葵は、今シーズンお向かいさんからお借りしたブーツとスキーを使うので、その試走。和也は昨年まで葵が2シーズン使った板とブーツを引き継ぎます。
問題は葵でした。
勿論、板は良い板なので良いのですが、ビンディングがJr用でも上級者向けなのか開放値の下限が高く、一番下げても一人で板からブーツを外す事が出来ない。また板も結構重い。これはちょっと問題かも知れません。
開放値が高いとその分ブーツから板が外れにくくなるので、その分怪我のリスクも増すはずです。ちょっと問題があるのかどうか、いろんな人に聞いてみたいと思います。
ちなみに今の開放値は4.5位で下限です。
無理に合わない板を使って怪我したら元も子も有りません。

兎に角、今シーズンスタートです。
葵は、級別3級合格と、「お父さんを抜く」のが今年の目標だそうです。
私も抜かれない様にがんばります(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »