« 冷蔵庫消費電力 | トップページ | ふらのカップの賞状他。 »

2012.10.07

ふらのカップ。

第27回富良野年齢別水泳競技大会(通称ふらのカップ)に参加してきました。
子供達は初めての水泳大会。私は小学生以来28年ぶりです。

ふらのカップは、選手登録も必要無い小さな大会ですので、初めての私達には丁度良い大会と言って良いかな(^^?。でも大学の水泳部も来てたりして速い人も居ます。ま、それはそれで参考になります。

さて子供達は、開会式前のUPで、まず人の多さに圧倒され右往左往。私もその辺りは変わりません。でも、何時も子供達が通ってるプールですし、何時もお世話になっている水泳教室のチームで参加させて頂いたので、皆さんにお世話をして頂いてなんとか慣れました。

レースの結果は、
葵 9~10歳のクラス
○100m平泳ぎ、2分22秒60 2人中2位。
飛び込みに緊張して、飛び込んだ後泳法違反気味でしたが、それでも初めてなので上出来でしょう。
○25m自由形、23秒95、11人中5位。
場慣れもして良いスタートから伸びのある泳ぎで、泳いだ組では5人中1位でした。

和也 8歳以下のクラス
○25m自由形 28秒22、14人中7位。
昨日ひょんな事から初めて飛び込み練習をして、いきなり本番。この大会はプール内からのけのびスタートでも良いので、直前まで「中から行く」言っていたのに、よく上から飛び込んだと思います。タイムも十分速く上出来です。


私 40~49歳のクラス
○50m平泳ぎ 43秒17、2人中1位。
高校の授業以来の飛び込みでしたが、なんとか。タイムも予想以上で満足です。
○50m自由形 34秒41、3人中1位。
相変わらずクイックターンが出来ないので恥ずかしかったですが、タイム的には恐らく生涯最高タイム。意外に良いタイムでした。

あとは、和也は同じ年齢クラスの25m×4のフリーリレーに出場し、第3泳者でがんばり、3チーム中の1位に貢献しました。第1泳者の時点では最下位だったのを追い上げる展開で興奮のレースだった!...様ですが、私は次の次のリレーで召集場所に居たため見るのを忘れ、相方の撮ったビデオで始めてみました。残念。
私も、40歳代の25m×4フリーリレーにアンカーで出場しました。結果はよくわかりません。4位くらいかな?

兎に角、楽しい大会でした。
定期的にこう言う大会に出るのも良いと思いました。
少なくとも、来年のこのふらのカップにはまた出たいと思いました。
来年は、10月13日だそうです。

|

« 冷蔵庫消費電力 | トップページ | ふらのカップの賞状他。 »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/55838798

この記事へのトラックバック一覧です: ふらのカップ。:

« 冷蔵庫消費電力 | トップページ | ふらのカップの賞状他。 »