« 石油ストーブ導入。 | トップページ | 冷蔵庫消費電力 »

2012.10.03

寒くならない。

10月に入ったが、全く寒くならない。最低気温もやっと一桁になるかならないか。今朝は13℃。10月ですよ。
暖房は、まだ全く点けてません。買ったストーブも、試運転以来一度も触らず。
それでも室温は、今で24℃位ある。下がっても22℃台。せめて21℃台にならないと暖房は動かせない。
天気予報では、週末に最低気温が7℃とか言ってるので、その辺りが暖房開始かもしれない。

水泳の事。
週末の水泳大会に向けて、少し身体を絞ってる。って言うか、自由形・平泳ぎそれぞれ50mにエントリーしたのに、未だに50mを目一杯で泳ぎきるのがやっと。50m1本泳いだらゼーゼー言ってる。
どうも息継ぎの仕方が悪そう。要は、水中では息を鼻から吐き、おおよそ吐き切ってから息継ぎ動作で顔を上げて「パっ」ってやれば自然と息が出来る... のは分かってるつもりだし、子供達にもそう教えてるのだが、自分では意外とそれが出来ない。
この呼吸の仕方の習得が良くなれば、練習での泳ぐ距離も稼げるし、1段階タイムを縮める近道なんだろうなと思う。それが出来るようになって、それから次のステップと言う感じなんだと思う。
ちなみに、今は週に3回くらいプールに通い、毎回長い休憩をはさみながら、
クロールが、25m×6本
        50m×6本
次に
平泳ぎを  25m×4本
        50m×6本
それと、クロールと平泳ぎを交互に25mを全力に近いペースで泳ぎ、歩いて戻って来る事を10回ほど。
計1000m程度を泳いでる事になりますか。
この程度でもフラッフラですね(^^;。
これで45分位です。
せめて、この1.5倍。1500m位は練習で泳げるようにならないと。
それには、私は呼吸が問題だと思ってます。
ま、練習ですね。

って言っても、私は生まれてこの方、母親と小学校の先生以外に泳ぎを教わった事が無いので、超我流、なんでしょうね。
それにしても、一応は目標をもってやる事で、体重も減りましたし、良い傾向です。体重は春に81kg有って「やばっ」と思ってましたが、それが今日で74.5kgまで減りましたし、腹も凹んで来ました。
定期的に小さな水泳大会に出る事も悪くないなと思い始めてます。あんまし金もかかんないし。
とりあえずの目標は、平泳ぎで50m40秒を切る事。クロールは35秒を切る事ですかね。どちらも目標まであと3~5秒です。
がんばって行きましょう。

|

« 石油ストーブ導入。 | トップページ | 冷蔵庫消費電力 »

地中熱HP」カテゴリの記事

「日常」カテゴリの記事

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/55807547

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くならない。:

« 石油ストーブ導入。 | トップページ | 冷蔵庫消費電力 »