« 石油ストーブで暖房。 | トップページ | 紅葉とハロウィンかぼちゃ。 »

2012.10.21

新冷蔵庫消費電力。

Img_0349
先日購入した新冷蔵庫。NR-E436T。
基本的には同じ5ドアで、容量も370Lから426Lと、2割増ですが、冷蔵庫の規格としては1段階上と言う感じで、極端に大きくなった訳ではありません。
古い冷蔵庫が東芝だったので今度も基本路線としては東芝だったのですが、電気屋で現物を見て販売員さんの説明と、見た目の良さでこれになりました。
下2段の野菜室と冷凍室がかなり引っ張り出せるのはポイントが高かったです。

さて、私の興味の消費電力に行きます。

とりあえず、設置してからまだ2週間で、誤差があるかもしれませんが、一応中間報告と言う事で。

メーカー     パナソニック
年式       2012年製
型式       NR-436T(5ドア)
年間消費電力 230kWh

計測日は、   10月8日から10月21日まで
計測時間は、  332時間
消費電力は、  17.6kWh
でした。

と言う事は、
1時間当たり、 53Wh。
1日当たり    1.27kWh。
1年当たりだと、464kWh。
となりました。

以前のは年間628kWhでしたから、164kWhの削減で、削減率は26%。

残念ながらちょっと期待外れですね。
パナソニック特有の省エネ機能、「エコNAVI」の恩恵もまだなのかもしれませんが、基本性能として期待外れ。
その分、11年前の東芝GR-372Kが優秀だったという事ですね。

ま、設置すぐのデータなので、このままもう1週間データを取ってから、また改めてもう少し経ってからもう一度測定してみようと思います。

|

« 石油ストーブで暖房。 | トップページ | 紅葉とハロウィンかぼちゃ。 »

「日常」カテゴリの記事

緊急節電対策」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 株の価値 | 2012.11.09 02:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/55940244

この記事へのトラックバック一覧です: 新冷蔵庫消費電力。:

« 石油ストーブで暖房。 | トップページ | 紅葉とハロウィンかぼちゃ。 »