« 麓郷クロスカントリースキー大会。 | トップページ | 今日もスキー。 »

2012.02.18

今年は雪が多い。

今日は、朝からクロカンの練習、午後からは私だけスキーにちょっとだけ行き、3時過ぎから今度は子供を連れてプールへ泳ぎの練習。
なかなかハードです。
最近はスキー関連の話題ばかりなので、今日は別の話題で。

Dscn0813_2Dscn0812_2今年は岩見沢の大雪が話題になっているが、富良野はそこまで多くない。でも、例年よりは雪が多い。しかも気温も低い。
庭の脇に有る積雪の目印にしている杭は、この時期にして既に雪で埋まってしまった。この目印の杭は、例年一番雪が積もっている10日間程度しか埋まらないのだが、もう既に1週間ほど埋まったまま。
今年は外階段の手すりを外しそびれてしまったら、その中に相当積もってしまった。そろそろ雪下ろししないと。

Dscn0814で、一番の問題は屋根の雪。太陽光パネルは長期間埋まったまま。写真は今朝9時半過ぎの写真です。
1月は9日から23日まで積もったままで発電なし。23日に雪が落ちてから復活したが、今月に入って8日から今日まで11日間発電なし。
1月1日から今日までのデータはこちら

富良野の太陽光発電も急速に増えてきてあちこちに見られるようになったが、雪の落ち方はマチマチ。全く付いていない屋根も有れば、我が家のような屋根も有る。気温や日射、積雪、風など、色々な要素で変化するので、必ずしも今雪が落ちている家が常に落ちやすい屋根とは言え無さそう。
ま、なかなか難しいですね。
今月の発電量は昨年よりも減りそうですが、ま、仕方が無いですね。

また雪が落ちたら報告します。

|

« 麓郷クロスカントリースキー大会。 | トップページ | 今日もスキー。 »

クロカン」カテゴリの記事

スキー」カテゴリの記事

太陽光発電」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/54016343

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は雪が多い。:

« 麓郷クロスカントリースキー大会。 | トップページ | 今日もスキー。 »