« スキー検定記録。 | トップページ | 麓郷クロスカントリースキー大会。 »

2012.02.10

ジュニアテスト2級3級合格!

Dscn0809_2ちゅう事で、今度は子供達のジュニアテスト。葵は2級のリベンジ、和也は今年初めて3級を受験します。
場所は、先日から私がちょくちょく行っている上富良野町営日の出スキー場。
ここは講習や検定をナイターでやっている。

今日は1日吹雪き模様で、スキー場から1.5km位の所に有る私の仕事場では、朝から10cmは積もったしホワイトアウトに近い様な吹雪でしたが、日が暮れてなんとか回復してくれました。
しかし、ゲレンデはまた新雪で、スキーが滑らない状況。
コースもどんどん掘れて下のアイスバーンが出てくる難しい状況でした。

葵は2級ですが、2級と1級は同じ斜面で、1級は頂上から、しかもゲレンデの標高が低い為、雪を盛り上げて作ったスタート台みたいな所からのスタート。2級はその下辺りからのスタート。最初は緩斜面で、どんどん落ちる様に傾斜が急になり、そのままゴール直前まで行って、ゴール部分だけ平らと言うコースです。
葵の前の子が友達で非常に上手な男の子だったので、転んでも良いからその子と同じペース・テンポで滑ってみたら?とアドバイス。
葵には珍しく、彼女にとっては結構攻めた滑りだった。

和也の3級は、2級のコースとは別に設定されたコースで、斜面は比較的緩やか。しかし、逆に今日のコンディションではスキーが滑らず、まだ幼稚園児の和也は体重が少なく不利かなと思った。
しかし、難無く良いスピードで降りてくるのを見て安心した。
欲を言えば、もっと漕いだり、早めにクローチングしたらもっと伸びたかも知れないが、全く問題無いレベルだったので、「緩くなったらもっと漕いだら良いよ」とだけアドバイス。

結果は、

葵 ジュニア2級 上富良野スキー連盟
合格

和也 ジュニア3級 上富良野スキー連盟
合格

良かった。
一緒に行ったお友達もみんな合格。それも良かった良かった。

さて、次ですが、葵は25日にジュニアテストが有るので1級を受けます。これはかなり厳しいと思う。ま、コースの感触を掴む為と言う感じか。
和也は、まだ2級には時期尚早っぽいので思案中。受けるなら3月4日の南富良野でのジュニアテスト。どうするか。ま、受けるだけ受けても良いけどね。

ま、兎に角、合格おめでとう!よくがんばりました!!
ちゅう事で、また動画。
右端に時々写ってるリフトは、ちょっと珍しいシュレップリフト。豪華なロープトゥみたいな感じ。

|

« スキー検定記録。 | トップページ | 麓郷クロスカントリースキー大会。 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

おめでとう。どんどん上手になっていますね。スキーが大好きな子に育っているみたいで、うれしいな。
おねえちゃんは、もう少し滑り込んだらパラレルスタンスになってくると思います。女の子は、1ターンずつ区切って滑らせると、乗り越えられる場合があります。内足をたたむことに「怖さ」を感じている子が多いので。

投稿: まるへん | 2012.02.12 05:41

まるへんさん
放って置いても、滑らせさえすればどんどん上手くなりますね。
1ターンずつの練習ですね。
私の講習でも1ターンずつの練習を何度かやった事が有りますね。「ターンは内足を畳んでやるんです」って言われましたが、なかなかその通りには行きませんでした(^^;。
子供なら上手く飲み込めるかも知れないので、今度やってみます。
アドバイス有り難う御座いました!

投稿: なべやん | 2012.02.12 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/53951438

この記事へのトラックバック一覧です: ジュニアテスト2級3級合格!:

« スキー検定記録。 | トップページ | 麓郷クロスカントリースキー大会。 »