« 今日もスキー。 | トップページ | 娘のジュニア検定のまとめ。 »

2012.02.25

ジュニアテスト1級合格!

今日は、葵のジュニア基礎スキー教室のジュニアテストの日でした。
しかし、前回上富良野で2級合格してからは、クロカンの大会もあって基礎スキー教室6日間の内の最後の2日間とも休んでしまい、ポール練習はしておらず、「ま、合格はないやろ」と気楽に挑んだ。
それでも、受付1時間以上前に葵と二人でスキー場入りし、検定コースを5本と、もう少し急な斜面のコースを1本滑り準備。とりあえず、行けるだけ行って、合格までどれ位差が有るか見ようと葵と話していた。

しかし、結果は、

葵 ジュニア1級 富良野スキー学校
合格

なんと合格!!。

Dscn08301本目終ってそれほど良い滑りには見えなかったので、「転んでも良いからもうちょっとがんばってみ」と言っておいたが、本人的にはギリギリだったみたいで、しかも突っ込みすぎでポールを飛ばしそうになった所も有ったらしい。結果、2本目は1本目よりもタイムは良くなかったようだ。
タイム的には、動画に写ってる前走の人が中間から16秒で滑ってる区間を、葵は1走目で17秒で滑っているので、そう悪くないと思う。

動画にも書いたが、ここの斜面は向かって左下がりの斜面になっている。それに対して、葵は左ターンは得意だが右ターンは不得意。しかし、それを斜面の横傾斜が打ち消してくれた格好になった様に思う。逆斜面だったらどうだったか。ま、こう言う事はスポーツでは付き物なので、善しとしよう。
同い年のお友達は、葵以外に2人合格し、2人不合格。誰でも受かる訳では無かった。

今日の結果によって、葵はジュニアテスト修了。小学生でも大人の級別テスト2級以上の受験資格を得る事になった。
来週は、南富良野スキー場でジュニアテストが有るので今度は和也が2級を受けますが、葵は今日受かってしまったので、私とフリーで滑るか、早速試しに級別3級を受けてみるか。そうなると同時に私も2級を受けるか。
ま、その辺は分からない。慌てなくても良いし、もう一人の今日受かった子も、兄弟が居るので南富良野に来るはずなのでその子達と一緒に滑っても良い。

ま、どうなるか。ゆっくり検討します。
兎に角、1級合格!
まさかでした。

ちゅう事で、また動画を。

|

« 今日もスキー。 | トップページ | 娘のジュニア検定のまとめ。 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

おめでとう。よかったね。
クロスカントリースキーとのちゃんぽんは、とても良いと思いますよ。

投稿: まるへん | 2012.02.26 21:36

まるへんさん
有り難う御座います。
ま、レベル的に「これで良いの?」と言うのは正直有りますが、次につながって行けば良いかなと思ってます。

クロカンとの両立は、私も良いと思ってます。
と言うよりも、色々なスポーツを同時にやる事が良い事だと思っています。
娘の場合で言えば、スキーはアルペンとクロカン、それとここでは余り記事にしませんが実は週1で水泳教室にも行っていて、こちらも2年生としてはそこそこのレベルです。クロールと背泳ぎでそれなりのタイムで25m泳げます。(息子もクロールで25m泳げます)
基礎体力作り、筋力のバランス、全体的な運動能力を作るには、色々な運動をする事が良いと、私は思っています。

兎に角、私が子供達にスキーのアドバイスを出来るネタは、このブログでの皆さんのアドバイスだけです。本当に有り難う御座いました。
また今後もよろしくお願いします。

投稿: なべやん | 2012.02.26 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/54075276

この記事へのトラックバック一覧です: ジュニアテスト1級合格!:

« 今日もスキー。 | トップページ | 娘のジュニア検定のまとめ。 »