« 2011年5月 | トップページ | 2012年2月 »

2012.01.31

娘はクロスカントリーも始めた。

今年から葵はクロスカントリースキーも始めた。
詳しい事は追々書いて行くが、ご近所にクロカンの現役の指導者や数年前まで世界を転戦していた方が居て、その方々が「ふらのクロスカントリースキークラブ」と言うのを立ち上げられた。その近所の方とは子供共々何時も一緒に遊んでいる仲だし、クロカンは良いスポーツだと常々思っていたので私は前向きだった。
で、娘に「クロカンやる?」と言うと、友達も居るのでやると言う事で、スケジュール的にタイトだが始める事にした。
Dscn0763
月曜日と木曜日の午後4時から5時半と、土曜日の10時から12時が練習。
道具はほぼ貸してくれる。
体育協会主催になっている事もあってか、会費は格安。

早速大会にも出たりしたが、まだ小学低学年ですし、今はまだ色々なスポーツを経験し、それぞれ無理をしない程度でまずは楽しく練習して、続けて行く事が大事かなと思います。で、色々なスポーツを経験する中で、中学・高校となった時に何かを選択すれば良い。
それまでの道のりの中で、今の時期は「楽しく」。これが一番だと思います。

クロカンの様子のビデオです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズンのスキー。

急に復活。

スキーネタが溜まって来たのでそろそろ復活しないと。

昨シーズンは、色々有ってUPしなかったが、バッチテスト関連で言うと... 

2011年3月12日
私 級別3級 富良野スキー学校
大回り 60点
小回り 59点
不合格

2012年1月8日
葵 ジュニア2級 富良野スキー学校
不合格

2012年1月25日
私 級別3級 上富良野スキー連盟
大回り 63点
小回り 62点
合格

と言う感じで、なんとか私は3級に合格。
葵は、動画にも有るが、今年最初の検定は、1本目で転倒してしまい、2本目はその影響でスピードに乗れず残念ながら不合格となってしまった。
他の子達を見てると、葵も転倒しなければ合格してたと思うので、今回の事は事故と言う事であまり深く考えず、次回がんばろうと言う事にした。

で、次回この富良野スキー場でのテストの前に、上富良野の日の出スキー場でナイターですがテストが有る事が分かったので、本人も「受けたい!」と言うので受ける事にした。
その時は、和也も3級を受けます。

私の方は、その上富良野のスキー場の下見で見つけた級別テストを、事前講習から受けてみたら、なんとか合格。
今回の先生の講習は分かりやすかった(^^;。
去年は何を言ってるのかサッパリ分からず、混乱のまま終って不合格。
また次2級を目指してがんばってみます。

今年もこんな調子で、アルペンの方は検定を道標にしながら進めて行こうと思います。

動画は、葵の2級検定の様子。
当日は、大阪から姉家族もスキーに来ていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2012年2月 »