« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011.03.20

【方針】節約はしない

東北・関東、それに原発は大変な事になっています。
何度も涙しました。

原発批判。
確かにしたい。
でも今、「原発作ったのが悪い!」「本当の情報を流してないんじゃないか!?」って言って何になりますか?
私は今は言いません。言いたくありません。

色々考えました。

で、当分の間の私の方針。

「節約はしない」

ただ、条件があります。

「被災者・被災地の迷惑にならない事」

私の中では、長い目で見ればこれで良いと思っています。

何とか経済を回さないといけない。
お金はこう言う時に有る。

そう思っています。

被災地のみなさん、「がんばれ!」
北海道もがんばろう!
中部以西もがんばろう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.03.06

ジュニアテスト3級・4級合格!

ちゅう事で、今日は昨日と同じ南富良野スキー場でジュニアテストの検定。
娘(7歳)は3級。
息子(5歳)は4級を受験する。
Cimg7957今日も私は4級受験班に同行させて頂いたが、息子は先生とリフト。だんだん慣れて来た様で、結構会話していたようだ。
今日は気温が高めで、昼にはプラス気温。昨日とは違って雪が重く、若干滑り辛いコンディションだった。
ただ、昨日もそうだったが、コースのポールの振り幅が狭めだったように感じる。これは滑る方にしては滑りやすいとは思うが、その分制限タイムが短くなっているようだ。

結果としては、二人とも見事合格!。
特に息子は5歳の年中組で4級は、我が子ながら立派。来年は3級。出来れば2級だが、まだ体力的に厳しいかな。
娘は3級。これも本当に立派。娘は来年2級。なんとか2級に合格して、2年生の内に1級に1回でもチャレンジできれば良いかな。

滑りの方は動画を見て頂ければ良いと思うが、スピード感はどんどん上がっている。技術的な事は良くわかりません(^^;;;。

Cimg7975
ちなみに、来週は私が3級に挑戦する予定になっております。
乞うご期待。

ちゅう事で、今日も動画。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.03.05

南富良野スキー場。

Cimg7906今日は地元の富良野スキー場では無く、初めて別のスキー場に来た。その名も「南富良野スキー場」。
マイナーなスキー場で、現在はリフトも2本しかないが、雪質が良くて空いている穴場のスキー場として名が通っているみたい。
今日は、明日このスキー場で行われるジュニアテストの前日講習を受けに来た。
Cimg7926息子は、これまでスキースクールなどに一回も入れた事が無かったので、今日が初めてのスキーの講習。今回は4級受験班。息子意外は1年生と2年生。息子はまだ5歳なので、先生が伝えたい事が上手く息子に伝わるかが問題。
他に、人見知りとかの不安もあったので、先生と相談してちょっと離れて付いて回る事に。しかし、同じクラスの別の子が一人でリフトに乗れないようだったので、急遽私が同乗する事に。ちゅう事で、ほとんどしっかりと付いて回る事になった。ただ、息子の場慣れの意味も含めて、息子は先生とリフトに乗ってもらった。
ま、結局は、ジュニアテストの事前講習と言う事で、講習と言うよりは完全にポール練習のみ。滑り方などの指導はほぼ無し。ま、それでも同レベルの他のお友達と一緒に滑れたのは良かった。
Cimg7947娘は、3級受験班でがんばっていた。
他のお友達と比べると、真ん中位かな?と言う感じ。もう少し突っ込めると思うんだけど。ま、それでも安定感はバッチリ。転ぶとか、そう言うつまらんミスは無さそう。

Cimg7953さて、南富良野スキー場。(写真はロッジ内休憩所からコース方面)
コースは整備が行き届いていてとても滑りやすい。ただ、ちょっと斜面が急な所が多目かな。リフトに乗らなければ超緩斜面が広がっているが、リフトに乗ってしまうと超初心者にはちょっときついかな。あ、そうそう、途中で降りれる所が有るリフトに久々にお目にかかった。超初心者はこの途中で降りれば超緩斜面だけで滑れる。
しかし、私程度でも滑れれば、そこそこのちょっときつめの斜面で、コース幅もあり、うねりも少なく、整備もされていて、且つなんと言ってもお客さんも少ないので、練習には持って来いのスキー場だと思う。
富良野から1時間。リフト券も安いし、駐車場や休憩所なども使いやすいので、時々来てみようと思うスキー場でした。

さて、明日は今年最後のジュニアテスト本番。
5歳の息子は4級。
小1の娘は3級を受験します。
がんばれ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »