« ポール練習。(今年13回目のスキー) | トップページ | なんちゃってパラレル。 »

2011.02.23

姉家族来富&ジュニア検定

今年も姉家族が遊びに来た。
今年は旦那の都合が付かず、代わりになんと母が一緒に来た。
母は、孫達がスキーをやっているのを知って居ても建っても居られなかったようで、去年辺りから一緒にスキーをしたがっていた。私としてももう一度一緒に滑りたかったので、本当に良い機会になった。
母は20年ぶりのスキー。無理をしない事だけ注意して、ボーゲンで無難に滑っていた。1度転んだ時はちょっと心配したが、普通に起き上がっていたので安心。
良い思い出になったんでは無いかと思う。

子供達のスキー。
今回は、姉家族が来る日に丁度ジュニア検定が有るので、6歳の甥っ子も申し込んでおいた。
これで、息子(5歳)が6級、甥っ子(6歳)が5級、娘(7歳)が4級を受験する事になった。
6級と5級は同じコースでタイムで級が分かれるようだった。
結果は3人とも見事合格。しかも、息子は5級の合格タイムだったと言う事で、6級でも5級でもどちらの認定でも良いですよと言う事になった。バッチ集めとしては後ろ髪を惹かれるが、やっぱり上の方が良いと言う事で5級にした。
甥っ子も大阪在住で、年に数回しかスキーに行けない環境、今シーズン2回目のスキーで、しっかり合格したのは立派。

次のジュニア検定は、来月6日。今度は息子が4級、娘は3級。これ位からはちょっと厳しくなってくるので、不合格の可能性も十分出てくる。ま、それはそれで経験になるし悪い事ではない。そう言うことも経験しないと。

姉家族+母ご一行は、月曜日に帰って行った。
基本的にはずっとスキー。午前中は、母が下の甥っ子(3歳)の面倒を見て、午後から私の相方が甥っ子を家に連れて帰り、母もスキーを履いて滑る。疲れない程度で母は休憩し、その間に子供3人と私と姉で、もう少し上のコースへ滑りに行く... と言った流れ。日曜日の最後にはその5人でロープウェーにも乗って、上から下まで滑って降りた。
来年からは上の甥っ子が小学校に上がるので、この時期に富良野に来るのが難しくなる。したがって、今回の様なスキーはもう難しいかも知れないのが残念。

母は、スキーはこれで最後と言っていたが、そう言わずにこれからも滑って欲しい。70歳を超えた方でも滑っている方は沢山居るし、まだまだ大丈夫。
でも、私としては、母が孫と滑って貰えた事が本当に嬉しかった。これで母が私達に教えてくれたスキーが次に繋がっていく事を身をもって感じてもらえたと思う。

さて、今回も動画。
オレンジのウェアを着た女性は姉。SAJの級別1級の持ち主です。私の指導や手本もやっても貰いました。

|

« ポール練習。(今年13回目のスキー) | トップページ | なんちゃってパラレル。 »

スキー」カテゴリの記事

「日常」カテゴリの記事

コメント

みなさん合格おめでとうございます。

基本こっちは小学生からスキー少年団が始まり
(検定は未就学でも受けてもいいのかも・・・)
1年に1回の受験なので
娘は今年ジュニア5級を受験します。

息子は来年6級からの予定ですが
今年は結構すべれてるので5級受けれるかな・・・。

今年は僕も20年振りに講習を受けてます。
2級を受験しますがどうなることやら。

なべやん家もそうだと思いますが
スキー場が近くにあると言う環境がなければ
娘も僕も検定は受けていなかったでしょうね。
札幌市内にいてもスキー場までは
時間かかりますから。。。

富良野のスキー場に比べれば
かなりコンパクトなスキー場ですが
一度滑りに来ませんか?

礼文島を眺めながら海に向かって滑れますよ。
1日券250円も魅力でしょ?
ロープ塔ですですけどね(笑)

投稿: ブルマン | 2011.02.24 09:21

ブルブル~ご無沙汰。
娘が入ってるスキー教室も小学校から。ですが、検定は幼児でもOKでしたよ。
結構滑れてると思うなら、5級は絶対大丈夫。問題は、「ちゃんとコースを完走できるか。」です。幼児の場合、ポールをジグザグに滑ってゴールを通り抜けると言う事自体をちゃんと理解できない。息子も2本目はポールを2本位カットしました(^^;。
2級受けるの?私は3級受けてみようかと思ってます。すっげー不安(^^;。
私もまさかここまで滑るようになるとは思ってませんでした。その気になれば、5分でゲレンデですからね。私自身で言えば、全く考えられない状態です。まさか私がスキーの検定を受けるなんて。ありえません(^^)。
1日券250円!?マジですか(^^;。
でも、スキーが出来ると、そうやっていろんなスキー場に行っても我が物顔で滑れる訳で、凄いなと思います。
そろそろ別のスキー場にも行ってみたいですね。
そっちはちょっと無理ですが(^^;;;。

投稿: なべやん | 2011.02.24 21:24

祝 合格!!
おめでとうございます。そして大家族でスキー、素晴らしい日でしたね。スキーは親子連れになりますから、子どもと濃密な時間を過ごすことができます。
ところでなべやんも受験ですか!! 完全にはまりましたね。滑走日数もすごい伸びているし、こりゃ2級挑戦も近いか???

投稿: まるへん | 2011.02.25 12:35

まるへんさん
そうですね、本当に良い日でした。
とりあえず、姉に「3級は受かるで」と予想もしなかった事を言われ、ならとりあえず受けてみるかと言う感じです。ま、級を取れば上手くなる訳じゃ有りませんが、目標を持つ第一歩としては良いと思っています。
でも、ビデオを見る限り、2級はだいぶ先ですね(^^;;;。

投稿: なべやん | 2011.02.25 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/50952308

この記事へのトラックバック一覧です: 姉家族来富&ジュニア検定:

« ポール練習。(今年13回目のスキー) | トップページ | なんちゃってパラレル。 »