« 今日もスキー(10回目) | トップページ | 姉家族来富&ジュニア検定 »

2011.02.12

ポール練習。(今年13回目のスキー)

結局、先週の日曜日はナイターでもスキーに行き、それと昨日と今日。身体が持たん... 。
Cimg7722Cimg7724昨日は、朝からスキー教室のあと子供二人と数本滑り、昼からは娘と二人で滑った。新富良野プリンス側のコースに行き、初めて娘と100人ロープウェーに乗って上に上がった。上の食堂で昼食を食べ、その後富良野スキー場の一番高いリフトに乗って頂上に上がり、ゆっくり降りてきた。
Cimg7732その後下まで滑ってもう一度ロープウェーとリフトで頂上へ上がり、最後は連絡リフトで何時も滑っている北の峰側へ戻って帰った。
結局何処がきつかったかと聞かれれば、実は連絡コース。コース幅も狭いし傾斜も急だし人も多いし... 。連絡コースがもう少し簡単ならもっと初心者の間から北の峰ゾーンと富良野ゾーンを行き来できるんですけどね。
それにしても、景色はどこも最高!特に頂上付近へ上がると景色が変わる。平地は、「下界」 と言う感じ。
とりあえず、何時も見上げていたロープウェー(子供達は バス と読んでる)に乗れて、スキー場の一番上まで行けたのは自信になった様で良かった。

で、今日。
Cimg7735今日もスキー教室。昨日も今日も、スキー教室の間は息子を連れてスキー教室で設置されているポールコースを滑らせている。
今日は、リフトで一緒になったちょっと年配の指導員の方と話しが出来た。今日はスキー教室の補助で、ポールコースの設置や整備を担当しているらしい。その方に、ジュニアの検定の事や、ボーゲンからパラレルへどう移行したら良いかなど、いろいろ教えて頂いた。で、その方がコースを整備している所へ丁度お邪魔し息子を滑らせて貰うと、「こりゃ~5級は堅いわ~」と声を掛けて頂いたりした。

娘のスキー教室は、今日でお仕舞い。
最後は全生徒の滑走をお披露目して終了。みんな良くがんばりました!

ちゅう事で、今日も動画を。
息子の動画が多い。娘の動画は2つしかないが、理由は娘が滑るコースが急なコースになって来て、私が動画を撮る余裕が無いことが原因。ひとつは、最上部のコースを下りていく所。もうひとつはスキー教室最後のお披露目滑走。
息子の動画は色々。兎に角上達が早い。

|

« 今日もスキー(10回目) | トップページ | 姉家族来富&ジュニア検定 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

滑りまくってますね。ゲレンデも最高だし。
大人も子供と同じくハの字を大きく開いて滑ってみると、本当に安定するポジションは意外なところにあることに気がつくんです。大人だって子供と同じく急速に上手になりますよ。

投稿: まるへん | 2011.02.13 09:54

まるへんさん
やってみましたが、私にはなかなか分かりませんでした(^^;。
私の場合は、斜面の凸凹に弱い。吸収しきれない。最近は、ナイターなどで人が居らず、斜面もしまって居れば、自分の想像以上の滑りが出来るんですが、斜面が荒れているとボロボロです(^^;;;。
ま、その辺は急斜面と場数でなんとかがんばります。
ちなみに今日もナイターに行ってました。
上手くなった気分で帰ってきました(^^)。

投稿: なべやん | 2011.02.13 21:39

お子さん、メキメキ上達してますね~。
お父さんも頑張りましょう。

とはいえ、私の所属するスキークラブでは、「お父さんが上達する=子供そっちのけ」 なので、子供優先でいいと思います。

子供が勝手に滑るようになったら、是非、頑張ってください。

私のスキーの秘密兵器は、CW-X。
スポーツタイツ履くと、膝が楽で翌日も疲れ知らずです。悪雪でも滑り安定するかもです。
少し高いですが、何年も履けますので、十分ペイします。

投稿: aki | 2011.02.17 23:24

akiさん
もちろん、親は二の次です。
でも、本当に子供達は勝手に上手くなりますね。特に下の子は。見よう見まね、なんとなく滑って滑れてる。羨ましくなります(^^;。
私が逆に変な事を教えないようにしないといけないですね(^^;;;。

投稿: なべやん | 2011.02.18 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/50853128

この記事へのトラックバック一覧です: ポール練習。(今年13回目のスキー):

« 今日もスキー(10回目) | トップページ | 姉家族来富&ジュニア検定 »