« 4回目のスキー。 | トップページ | やっと雪が落ちた。(17日間発電0) »

2011.01.07

帰省してきました。

明けましておめでとう御座います。
今年も、実家に帰省してきました。
行きも帰りも家族4人でフェリー。
楽しんできました。
Dsc_9369行きは、12月29日苫小牧発敦賀行きフェリーで帰省。天候が悪く、出航は遅れたが、到着は定刻通り。結構飛ばしたみたい。今年もかなり揺れたが、昨年の経験が生かしてずっと寝ていたお陰で船酔いは最小限。娘が1度戻したが、それ以後は大丈夫。食事も乗る時に買ってきたおにぎりやパン、カップめんを全て部屋で食べて過ごした。ちなみに私はトイレに2回行っただけで、それ以外はずっと部屋の中と言うか、ベットの中。
Dsc_9476まずは、大阪の私の実家に入り、年明けまで滞在。姉夫婦、兄夫婦と勢ぞろい。実は、全て揃うのは結婚式以来。しかも、今年はそれぞれ子供2人を連れていたので、総勢14人。
一番下は3ヶ月の甥っ子。娘の抱っこも様になっている。でも、娘が赤ちゃんを抱っこしてたのはほんの数回。娘はちっちゃい子好きなのでもっと赤ちゃんにくっ付くと思ってたのでちょっと意外だった。
息子は、ちょっと調子が悪く、咳き込んで戻したり、微熱が有ったりと不調。何時もなら一緒になって騒ぐのだが元気が無い。こっちはちょっと可哀相だった。
Dsc_9457_2Dsc_9434元旦は、私のリクエストで、みんな(姉の旦那は休みが少なく休養の為不参加)で海遊館。昨年は須磨の水族園に行ったので、2年連続水族館にした。元旦と言う事もあり道も海遊館自体も空いていて、スムーズに楽しめた。

2日に相方の実家に移動。
こちらでも例年通り、御兄さん夫婦も来てくれて鍋を囲んだ。
Dsc_9508その中で、一番接待してくれたのは、ゴールデンレトリバーの「さくら」。子供達も「さくら」が大好き。時間が有ったら「さくら!さくら!」と遊んでいた、と言うか、遊んで貰っていた。しかし、「さくら」は、私が結婚する前に飼い始めたので、もう11歳。もうそれなりの歳なので、最後は流石に疲れたようで元気が無かったのが心配。元気になっている事を祈る。

4日に、私だけでもう一度大阪の実家に戻り、以前の職場やお世話になった車屋に挨拶に行った。
みんな元気で、昔話に花を咲かせ楽しかった。

心配だったのは、帰りのフェリー。去年は荒天で欠航の危険があったので、急遽陸路を走って帰った。しかし、今年も天気予報や波浪予報を見ているとよろしくない。案の定、帰り始める5日の昼前にフェリー会社から連絡が有り、「出向はするが小樽到着が遅れるが大丈夫か?」と連絡が入った。
今回の往路の経験上、「時化てもなんとかなる」と踏んで、そのままフェリーで帰る決断をし帰る事にした。
大阪でお別れをし、明石の相方の実家に行ってそこで夕飯を頂き、20時に舞鶴港に向けて出発。
正月中の日本海側は荒れていたので道中も心配だったが、全く問題なく22時半前に舞鶴港到着。
Dsc_9565今までは何時も敦賀苫小牧のフェリーを使っていたが、高速道路無料化実験の絡みや、別のフェリーにも乗ってみたかった事もあり、今回初めて舞鶴小樽のフェリーを利用。実はこちらの船の方が新しく、しかも大きい。
乗船は人間と車は別だったが、どちらも23:15に乗船開始。敦賀のフェリーでは、車の乗船が遅かったのだが、これは都合が良い。直ぐに私は風呂に入り、就寝準備。
出航は定刻の24:30きっかり。
外海に出ると早速揺れ始めたが、すんなりと寝れた。
朝起きるとかなり揺れている。到着時間も、当初の2時間遅れが3時間遅れと伸びていた。予想はしていたので、部屋から外には出来るだけ出ず、買い込んだおにぎりやパンで過ごす。子供達は持ってきたノートパソコンでDVDを見て過ごした。
結局、揺れは全く収まらないまま夜を向かえ、到着時間は定刻の4時間15分遅れの25時に変更。レストランも揺れで営業せず、風呂も開かないまま。
結局、24時間30分掛かって、夜の1時に小樽港入港。ちなみに私はその後の運転の事もあって出来るだけ寝ていたので、正味20時間くらい寝ていた(^^;。でもそのお陰で誰も船酔いしなかったのは救いだった。
小樽は吹雪き。早速富良野に向けて走り出したが、札樽道は吹雪で視界が利かない。途中、札幌辺りで降りて休もうかと思ったが、幸い車も少なく、吹雪も札幌付近で収まったので、そのまま滝川経由で富良野に向かった。
富良野到着は、結局朝の4時半。

結局、明石を5日の20時に出発し、7日の朝4時半に着いたので、32時間半掛かった事になる。実は車で陸路走って帰った去年は、大阪を出てから富良野に着くまで30時間半なので、車で走るより時間が掛かった事になる。どっちが良いのかわかんない位疲れたし、高速代も安くなっているし、実際どっちが良いんだろう(^^;。

ちゅう事で、帰省終了。
また来年も帰省できるよう、今年もがんばろう。
それにしても、まだ揺れている気がして気持ち悪い(^^;。

「日常」カテゴリの記事

帰省お疲れさまでした!
今年もお帰りになられたんですね!
今年はうちに家族が集まるという逆実家状態でした。色々と楽しかったですよ。

冬の日本海揺れて大変ですよね。同じ航路を使う身として痛み入ります。夏は最高なんですけどね…冬はきついです。

やっぱり、揺れましたか。お疲れさまでした。

投稿: もみじ | 2011.01.08 00:48

もみじさん
今年も帰省してきました。一応、自分の意思で故郷を離れた身としては、出来るだけ毎年帰るのが義務と勝手に思ってます。
逆実家状態は大変だったでしょうけど良い状態でね(^^)。
冬の日本海は厳しいですね。これでこのフェリーには5回乗った事になりますが、揺れなかったのは1回だけ。
今年も宜しくお願いしますね~。

投稿: なべやん | 2011.01.08 19:12

なべやんさん、あけましておめでとうございます。
相変わらずの帰省日記、豪快ですね~。
いつもながら思わず読み込んでしまいました。無事のご帰宅何よりです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: green0804 | 2011.01.10 01:08

greenさん
おめでとう御座います。
何時もクソ長い帰省日記(^^;、読んで頂き有難う御座います。やはり冬の日本海航路は厳しいです。何か他の手も考えないと... 。
そちらも寒くなってきたようですね。
真冬の露地での家庭菜園はこちらでは難しいです(^^;。
今年も宜しくお願いします。

投稿: なべやん | 2011.01.10 16:43

なべやんさん、本年もどうぞ宜しくお願いします。

大阪帰省お疲れ様です。
海遊館にスマスイ・・何だか馴染み深い水族館が登場してちょっと驚き。
フェリーの旅も楽しそうですね。

投稿: sniper | 2011.01.10 21:43

sniperさん
こちらこそ、宜しくお願いします。
海遊館も須磨も、ちょっと遠くないですか?
動物園は、地元に超有名なのがありますし、遊園地だと家族みんなでって感じにならないし、京都・奈良は子供達にはまだ早いし、水族館って案外丁度良いですね。正月なら空いてますし。
フェリーは、楽しかったかと言われればそうでもないんですが、でも帰省と大渋滞がセットの様に、なんか無くてはならない存在なのかも知れません(^^;。

投稿: なべやん | 2011.01.10 22:05

なべやんさん

大阪海遊館には高校の修学旅行で行き、凄い思い入れがあります。スパイラルになっていて高いところから低いところに降りていくのが特徴的ですよね。中央の大きい水槽がたくさんの人に見てもらえるような構造になっていてすごいと思いました。

修学旅行時は時間がなく、早足で見ざるをえませんでした。お土産タイムが用意されていないにも関わらず、お土産を買っている同級生達を見て…

ずり~じゃん

と思い、五分もないのに多数の修学旅行生に揉まれながら(いや、私もそうだったのですが、)お土産を買ったのを記憶しています。

今度絶対にゆっくり見に来よう、絶対にリベンジしてやるぞ…

と密かに思い続けておりましたが、数々の環境の変化を迎えながらついに12年後に妻と一緒にリベンジを果たすことができました。

修学旅行の時に貰ったパンフレットと買ったお土産のペンギンの赤ちゃんのぬいぐるみは今の家で大事に飾ってあります。今使ってる箸は後発で海遊館で買ったものです(笑)

家族ができたらまた行きたいと願うのでした。

大阪に遊びに行ってまたのんびりしたいなぁ。

投稿: もみじ | 2011.01.14 06:27

もみじさん
返事が遅れてスイマセン。
インフルで死んでました(^^;。

海遊館、もみじさんにとってそんなに思い出のある所なんですね~。かなり意外ですね。
でも、特徴的な水族館には代わり無いですね。ロケーションも良い所ですし、良い観光スポットだと思います。
大阪に遊びに行ってのんびり... ってのが、ちょっと理解出来ませんが(^^;、是非また故郷大阪へ行けたら良いですね~。