« 帰省してきました。 | トップページ | ジュニアテスト5級合格 »

2011.01.23

やっと雪が落ちた。(17日間発電0)

Cimg7645Dsc_9571
実は、今月に入って太陽光発電はサッパリ。簡単に言うと、今年に入って私は太陽光パネルを見ていない。
そう、ず~と雪が積もりっぱなし。
左の写真は、1月10日。その後も結構雪が降ったが、結局雪は一回も落ちなかった。
で、やっと今日の14時頃に雪崩の様に(って言うか雪崩)地響きを立てて雪が落ちた。その写真が右側。右上辺りにはまだ少し残っている。

今月は1月5日に0.1kWh発電して以来実に17日間、雪が積もりっぱなしで全く発電せず。
こんな事も珍しい。

と言うのも、ここ富良野は今月に入って一度もプラスの気温になっていない。そう、ず~っと氷点下。流石にこれではなかなか雪は落ちない。
で、今日は雪が落ちたが、それでも今日の最高気温は-3℃位。要は、屋根の上に雪が積もり過ぎてたのと、昼間の日射でやっと落ちたと言う感じだろう。

とりあえず、一度雪が落ちてパネル面が見えると、雪が積もりっぱなしよりは雪が落ちやすいので、今日落ちてくれて良かった。

ちなみに、今月ここまでの発電量は33kWh。(^^;;;。
ま、仕方が無いって言うしかないですね(^^;;;。

|

« 帰省してきました。 | トップページ | ジュニアテスト5級合格 »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
札幌でも落雪屋根の雪が落ちなかったですよ。ご近所は天窓がずっとふさがっています。

投稿: まるへん | 2011.01.24 12:48

今年は屋根の雪の落ちが悪いとみんな言ってますね…

なべやん邸は去年は二時間くらい?とかで落ちてましたよね~

うちは落ちなかったんで窓からジョンバーでつついて頑張って落としました…。
うまい方法がないもんですかねぇ…

投稿: もみじ | 2011.01.24 21:08

まるへんさん
今年も宜しくお願いします!
ちょっと天気の流れが良くないですね。
溶け切らない内にまた雪降って、また溶け切らない内にまた降って... 恐らく、雪と屋根の境界面は凍りになってるんじゃないですかね。それと、右に写真でもわかりますが、雪が固い層になってます。これも「割れない」原因かなと。
ま、しゃ~ないですわ(^^;。

投稿: なべやん | 2011.01.24 21:22

もみじさん
>去年は二時間くらい?とかで落ちてましたよね~
そんな日も有りましたし、一週間位落ちなかった事もありました。
つまり、気温や日射の量やタイミング、その時の屋根の積雪量、屋根の雪質(新雪・一度融けた雪など)等で、雪の落ち方は全く変わってしまうようなので、良く分かりません。
ただ、近所で我が家よりも傾斜がきつく、しかも新しい屋根の雪はまだ落ちていません。
それでも、もみじさんの所は帯広ですし、よく発電してますよね。羨ましいです(^^)。

投稿: なべやん | 2011.01.24 21:30

なべやんさん、こんばんは。
記事とは無関係ですが、メールで書いていた三菱エコガイドTVをDIY設置しました。

詳細記事ははてなブログまっくんちにアップしました。

投稿: まっくん | 2011.02.02 20:28

まっくんさん
エコガイドTV、付けたんですね。
しかもDIYとはすごい!
私には到底無理です(^^;。

投稿: なべやん | 2011.02.03 21:31

パネルとパネルの間に雪が噛みこんで落ちにくいのでしょうか。
凹部をフラットにすると良くなるかも、一部でも光が当たれば通電するのでパネルの内部抵抗で発熱して落ちやすくなるのかもしれません。

投稿: sniper | 2012.02.20 23:52

sniperさん
お久しぶりです。
恐らく、雪がでは無く氷が正解かと思います。
雪は、温度差や日差しなどの一部凍りますので、それが悪さをしているのだと思います。
それと、一部でも陽が当たれば内部抵抗で発熱して、落ちたら良いけど落ちそうで落ちずに その解けた水が夕方になって凍って、次の日また雪でその上に積もったら、もう当分の間落ちません(^^;。
ま、今でも毎日-10度以下になりますので、上手く融け始めてもその日の内に落ちきらなければ逆効果なんですよね。
色々難しいですが、無駄な抵抗は止めて気楽に眺めて行こうと思ってます。

投稿: なべやん | 2012.02.21 15:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/50664499

この記事へのトラックバック一覧です: やっと雪が落ちた。(17日間発電0):

« 帰省してきました。 | トップページ | ジュニアテスト5級合格 »