« 今シーズン初滑り。 | トップページ | 4回目のスキー。 »

2010.12.23

スキー教室。

Cimg7535上の子の「富良野ジュニア基礎スキー教室」が始まった。今年は雪が少なかったが、今日からなんとか北の峰側のゲレンデも一部オープンし、スキー教室も無事開催となった。
今日は1年生のみの講習(予備講習みたいな感じ)。時間は9時半から11時15分。ま、子供には丁度良い感じ。今シーズンは今日を入れて7日間の講習とジュニアテストが2回あるらしい。
今日は、申し込み時のアンケート(靴を履けますか?リフトに乗れますか?など)を元に、全部で9チームに別れて講習開始。チームは生徒6名に先生2名。娘のチームはある程度滑れるチームだったので、集合場所でスキーを履いて、少し自分で斜面を登って滑って軽く実力を確認してから、開始30分後位にはリフトに乗っていた。結局9チーム中4チームか5チームはリフトに乗っていた。
今日は私も付き添いを兼ねて下の息子と滑っていたので途中で遭遇したが、ボーゲンで身体を上下に上げ下げしながら制動のレベルを見たり、左右にカーブしながら滑ったりしていた。娘はとりあえずキッチリ付いて行っているようで安心した。
ただ、当たり前だが他に自分より上手い子は居るようで、それがちょっと気になっているみたい。その子に追い付こうとするのか、簡単に諦めるのか、ちょっと面白くなりそう。

ちゅうか、実は私はスキー教室に入った事がないし、ボーゲンに毛が生えた程度のしょぼい腕前なので、一緒に付いて回って盗み聞きしたい位。娘に何を習ったか聞いて盗まないといけない(^^;。

それにしても今日はずっと雪が降り続いていた。滑っている間も雪が酷く視界も悪い。リフトで言うと、5つ前は見えない。暗いので起伏見えず、新雪も積もって行くので初心者的にはちょっと滑り辛くなっていて、下の子は珍しく2回も転んだ。ま、そうやって苦労して降りてきても、「もう1回行く!」と言うのは大したもの。こっちが辛い(^^;;;。

|

« 今シーズン初滑り。 | トップページ | 4回目のスキー。 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

おお~スキー教室ですね!
地元が新潟なので行ったことのない苗場を思い浮かべておりました。


新潟なのに滑れないんですか?ってよく言われます(笑)

私は小中高校共にスキーをやってないので、大人になってからスキー教室に入ったりして苦労してます(笑)

スキーは楽しいですよね。お金かかるけど(笑)。

除雪したあと行けたら行きたいな(笑)


さぁ、何回笑ったでしょうか(笑)

投稿: もみじ | 2010.12.23 23:03

もみじさん
私は基本全く滑れませんし、興味も大して有りません。子供が一緒に行かなくなったら、私はほとんど行かなくなるでしょう。
ただ、子供が行きたがる時は、出来るだけ行かせてあげようと思っています。
選手になれとか、そんな事は考えていませんが、折角スキー場の目の前に住んでいますし、やらせ無い手はないかなと。
あまり金がかかるようになると辛いですけどね(^^;。

投稿: なべやん | 2010.12.24 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/50380368

この記事へのトラックバック一覧です: スキー教室。:

« 今シーズン初滑り。 | トップページ | 4回目のスキー。 »