« 太陽光発電結果(10年11月)。 | トップページ | 今シーズン初滑り。 »

2010.12.19

電気代(10年12月)

12月の検針がありましたので報告しておきます。合計では940kWhとなった。
詳しいデータはこちらを。
前年比で、
昼間が、230kWhで、24kWh減(9%)、
夜間は 309kWhで、1kWh増(0%)。
暖房は、348kWhで、26kWh減(7%)。
太陽光の自家消費分は、53kWh。
合計で、940kWhで、27kWhの減(2.8%)となった。
期間稼働日は、29日間。1日当りは32.4kWhで、0kWh/日の増減無し。

次に、太陽光分(11月9日~12月7日までの29日間)。
発電量は、224kWhで、66kWh増(42%)
自家消費分は、53kWhで、18kWh増。
売電量は、171kWhで、48kWh増(39%)。
売電率は、76.3%
となった。

今月も減少とはなったが、1日辺りでは前年と同じ。気温が高かった割りに減らなかったと言う感じ。
太陽光は前年よりもかなり良かった。

今年度の金額的なデータとしては、
電気代    118,643円
売電代    192,672円
差引電気代 ‐74,029円
となった。

電気使用量としては
2006年 11,046kWh
2007年  9,957kWh
2008年  9,356kWh
2009年  8,864kWh
2010年  8,919kWh
と、初めて前年を上回ってしまった。
今年上半期の冬の間にかなり前年を上回っていたのが響き、下半期が毎月前年を下回っても取り返す事が出来なかった。やはり、消費電力の多い冬の間の対策を考えないと、夏にがんばっても厳しい事がわかった。
と言っても、基本的にはほぼ限界に近い。前年よりは増えたと言っても、2006年比では20%減っている訳で、ある程度まで減っていると考えるのが妥当だと思う。
さて、これからどうするか。無理をしない、コストをかけない方法があるか、ゆっくり考えてみたい。

|

« 太陽光発電結果(10年11月)。 | トップページ | 今シーズン初滑り。 »

月間電気代」カテゴリの記事

コメント

さすがにある程度のところまで省エネすると・・なかなか減りません。
努力する省エネは大して効果はないのであとは楽にでしょうか?
太陽光での集熱パネルで家の暖房なんてのもあるようです。自作でいけそう!

投稿: sniper | 2010.12.19 23:33

sniperさん
とりあえず、踊り場に来たって感じですかね。
太陽光での集熱パネルってのもありますよね。要は黒いアルミのパネルで集熱して、その熱を家の中に導く。自作も可能だとは思うんですが、自分で家をいじるのはちょっと躊躇する小心者です(^^;。
さて、何やるべかなぁ~。

投稿: なべやん | 2010.12.20 18:54

こんにちは!
後一週間もすると今年も終わってしまうんですね。早いもんです。

さて、電気代ですがもう大分削減されてますね~削るとこなんてない!って感じでしょうか。

うちは電気代は安いんですが、灯油代が載って来ると年間光熱費が結局16万くらいになってしまうんですよ。

電気にシフトしても金額が安くなってくれればと思います。

太陽熱パネル、僕も興味ありました。晴れた日はいいけど、曇りや雪の日はやっぱり集熱しないんでしょうかね。晴れた日は暖房いらないしなぁ…結局天気の悪い日には他の暖房を…となるんじゃちょっと嫌ですよね。なべやんさんが前に言われてましたが、家自体を冷やさないようにすれば空気の温度が20度無くても暖かく感じるんですよね。

今年、薪ストーブ!を諦めて輻射熱で物体を暖める暖房機を買ってしまったのですが、意外に最高かも知れませんです。

投稿: もみじ | 2010.12.23 19:01

もみじさん
ほんと早いですよね。<後一週間
灯油代を入れても光熱費が16万とは安いですね。これはもみじさん、相当節約されてますね(^^)。
太陽熱パネルに関しては、私も同意見です。必要な時に熱が少なく、不要な時に発熱すると言う感じで、メリットは余り多くないような気がしてます。ま、これもやってみないとわからないんですが(^^;。

投稿: なべやん | 2010.12.23 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/50345616

この記事へのトラックバック一覧です: 電気代(10年12月):

« 太陽光発電結果(10年11月)。 | トップページ | 今シーズン初滑り。 »