« 普通救命講習を受講した。 | トップページ | 電気代(10年12月) »

2010.12.01

太陽光発電結果(10年11月)。

11月の発電は終わりましたので、太陽光発電の結果を。

我が家の太陽光発電システムは、シャープ製5.12KWです。
1011

総発電量  236kWh。
自家消費   58kWh。
売電量    178kWh。
売電率    75.4%
最大発電量 20.5kWh/日
日照時間   79.6時間(前年48.4時間、平年67.4時間)
直近12ヶ月発電量 4820kWh
システム1KW当り 941kWh

ちなみに、WEBモニタリングサービスからダウンロードしたデータはこちら

これで1年が経過した。
今月は、久々に日照時間も多めで発電量は意外と伸びた。前年比73kWh増は大きい。データを見て頂くと分かるが、月前半は厳しかったが後半盛り返したのがわかる。
また、雪の影響がほぼ無かったのも大きい。少しは雪も降ったし屋根にも積もったが、上手く落ちてくれた。落ちてくれると気温も低いので案外発電する。
ただ、太陽高度がかなり下がって来ているので、完全に晴れていても1日の発電量は20kWhそこそこしか発電しなくなって来た。これまた仕方が無い。完全に晴れている日の瞬間発電量も3.7kWh程度になっている。

さて、来月再来月は、年間で一番発電量が少ない月になる。
なんとか前年を少しでも越えて欲しい。

|

« 普通救命講習を受講した。 | トップページ | 電気代(10年12月) »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

もみじ改め、なぐぽんです。
すみませんHN変えます。

11月、富良野は後半が良かったんですね。帯広は前半良かったが後半がダメでして…うちも今集計中ですが、あまりよくないぽいです。メーカーのシミュレーションを割ったかもしれない…

なべやんさんのおうちのパネルはちゃんと仕事してますね(笑)!

投稿: なぐぽん | 2010.12.02 17:32

もみじです。

すみません、HN変える話は誤報でした。
これからも宜しくお願いします(爆)

投稿: もみじ | 2010.12.02 17:38

もみじさん
満足する程ではないですが、昨年よりは大幅に多かったので良かったと思います。
そう、毎月きっちり確認しとけば、不具合やその兆候も分かるかなと思います。
しかし、毎日発電量をUPするとは、もみじさんもマメ(北海道弁ではマテ?)ですね(^^;。

投稿: なべやん | 2010.12.02 22:25

雪はどうでしょうか?

18日、帯広はまた雪が降り、全く発電しませんでした。完全休業されちゃいました。

なべやんさん、12月の電気代の集計をば宜しくお願いしま~す。


みたいなぁ(笑)

投稿: もみじ | 2010.12.18 22:58

もみじさん
今朝は雪が降って、20cm位は積もったでしょうか。で、会社の先輩達とシーズン初滑りに行って来ましたよ。コースは限られてますし、一部ブッシュが出たりしてましたが、新雪のお陰で滑りやすかったです。
こっちも天候が悪く、発電は最悪ペースです。今月は期待薄です(^^;。
おっと電気代の集計UPしてませんでしたね。明日にでもUPしますね。

投稿: なべやん | 2010.12.18 23:28

今年の年末はモニタリングサービスが止まるそうですね。大阪に帰られても遠隔でみれないじゃまいか(>ε<)!と言われてそうな…

そんなに毎年帰れないか(汗)

年々実家が遠くなるもみじでした…。


追伸、年末年始、うちに親が来るみたいです(爆)

投稿: もみじ | 2010.12.23 23:10

もみじさん
止まるみたいですね(^^;<モニタリング
ま、最近は本当に発電が少ないですし、見るのが億劫になって来る位ですので、数日見れないのは良いかなと。
親御さんが来られるんですね。良い事ですね。
うちも来てくれたら良いのですが、移住して7年半経ちますが、まだ私の親は1回しか来て居ません。
子供の家には出来るだけ行かない、干渉しないと言う方針だそうで、あまり無理強いも出来ません。
でも、年齢的・体力的に来れる内に来て欲しいんですけどね。

投稿: なべやん | 2010.12.24 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/50184733

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光発電結果(10年11月)。:

« 普通救命講習を受講した。 | トップページ | 電気代(10年12月) »