« 電気代(10年10月) | トップページ | 恒例の望岳台2010 »

2010.10.09

太陽光時間毎データ。(秋もみじさん向け)

データを見てください。
「529109.xls」をダウンロード
これは、WEBモニタリングサービスからダウンロードした、我が家の時間毎のデータです。
これを並べ替えるとわかりますが、1時間当たりの発電量で4.0kWhを超えたのは、延べ12時間しかありません。
その中で、瞬間的に発電量が多くなる事もありますが、基本的にはこんなもんと言う感じです。
我が家のパネルは、5.12KW
我が家のパワコンは、4.5KW
パワコンはパネル容量の88%しかありませんが、これで十分と考えられます。

また、我が家のパネルの容量5.12KWの25%、約1.2KW以下の発電の時間は、なんと697時間!
パワコンを小さめにすると、この辺りの変換効率が上がる(僅かですが)と考えられます。

仮に、この時間中の発電量が、0.1KW多くなったとすると、年間約70kWh。
金額にすると3000円位?。10年で3万円の得。
パワコンを4.5KWから4.0KWに下げると、3万位の得(?)。
合計で、6万円位の得ですかね。

逆に、4.0KWを超える発電分が変換出来ないのは、私の推測では年間数kWhだと思いますので、年間500円位。10年でも5,000円程度かな?

と言う事で、「私なら4.0KWのパワコンにする」と言う結論になります(^^)。

|

« 電気代(10年10月) | トップページ | 恒例の望岳台2010 »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

もみじです。

わざわざ作っていただきましてありがとうございます。


僕としてはまだ決め手がありません。

パワコンを4kwにすることにより、引かれる補助金は28000円。なので、パワコンの価格差がはっきりとは分からないですけれども、大体チョンチョンになるかなという感じですかね。


問題は低出力時の回収分ですよね。


悩みます。


ちなみに、施工会社もなべやんさんと同じです(爆)悪い提案はしてこないと信じているんですが…


もし詳しい情報等ありましたらメール等でも情報交換…というより、いただいてばかりですけど、可能ですので宜しくお願いします。

投稿: 秋もみじ | 2010.10.09 16:09

すみません、書き忘れました(^_^;)

ドリーム8の設定時間何時から何時にしているか教えてくださいませ。。

投稿: 秋もみじ | 2010.10.09 16:31

秋もみじさん
>パワコンを4kwにすることにより、引かれる補助金は28000円。
補助金の額は、パワコンではなくパネルの容量だったと思うんですが... と言うか、我が家の場合は、補助金交付額決定通知書によると...
補助金額 358,400円
パネル容量 5.12KW
なので、パネル容量×7万円です。(きっぱり(^^;)

ドリーム8の設定時間は、パネルを付ける前から22時から6時までです。
これは、家を建てた時から付けている「省エネナビ」のデータでも、ほぼ間違っていないと思っています。私が夜型人間って言うのもありますが(^^;。

投稿: なべやん | 2010.10.09 21:23

なべやんさん

>補助金の額は、パワコンではなくパネルの容量だったと思うんですが... 


はい、その通りでした・・すみません。。。

投稿: 秋もみじ | 2010.10.09 22:16

秋もみじさん

パワコンに関しては、どちらにしても10年で5万円程度の差ですので、大勢に影響は無いと言える範囲かも知れませんね。
それよりも気になるのは、傾斜角ですかね。
屋根面設置ですか?それとも別途架台設置でしょうか?

投稿: なべやん | 2010.10.09 23:07

なべやんさん

ちなみに 屋根面設置であります。
シミュレーションではそんなに下がらないけど、台場を組んだら費用の割りに合わないと言うことで、対策なにもしない(と言うか、できない)でやります。

投稿: 秋もみじ | 2010.10.10 01:13

秋もみじさん
屋根面設置でしたら、これがベストですね。架台を作るとなると大変ですから。
となると、夏場の発電が楽しみです(^^)。

投稿: なべやん | 2010.10.10 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/49691139

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光時間毎データ。(秋もみじさん向け):

« 電気代(10年10月) | トップページ | 恒例の望岳台2010 »