« エコキュートの消費電力(10年9月) | トップページ | 電気代(10年10月) »

2010.10.07

エコキュートCOP(10年10月)

今月始めの7日間の、エコキュートの概算COPを計算してみました。

使用湯量  1802L
平均水温  +12℃
平均湯温  +43℃
使用電力   24kWh
概算COP   2.71

計算式は、(平均湯温43℃-平均水温+12℃)×使用湯量1802L÷Kcal.換算860cal.÷使用電力24kWh

期間中の気象データ
平均気温 +12.5℃
最低気温 +4.4℃
最低気温平均 +8.1℃

北海道らしく、突然気温が下がり、平均気温は前月と比べると9.3℃も下がり12.5℃。最低気温の平均は、10.2℃下がり8.1℃と早速10℃を下回ってきた。
水道水温は、前月比で1℃下がり12℃。ただ、先週見た時の平均水温は14℃だったので、1週間で2℃下がった事になる。
COPも2.71と悪化。ただ今月からは寒くなって来た事も有り、湯を使う量が増えて来たので、エコキュートの設定を、「おまかせ・控えめ」から「おまかせ・少なめ」に一段階上げ、湯の沸き上げ量を増やした。今月はその移行時のロスが含まれる事になり、COPを少し押し下げているはず。
ちなみに朝の時点でのタンク内の湯温は、
「おまかせ・控えめ」の時は66℃程度。
「おまかせ・少なめ」の時は75℃程度。

これからどこまで悪化して行くか。
来月は平年なら、平均気温は5℃前後、最低気温の平均は氷点下になる。

|

« エコキュートの消費電力(10年9月) | トップページ | 電気代(10年10月) »

エコキュート」カテゴリの記事

コメント

なべやんさん
素晴らしいデータです。
北海道のエコキュートの実測値って、はじめて見ました。
夏と冬でこんなに効率が違うんですね。
2010年10月で終わっているのが残念です。
続きを是非知りたいです。

投稿: take1 | 2011.09.15 20:35

take1さん
コメントが大変遅くなって申し訳有りません。
エコキュートのCOPのデータが、専用の計測器を付けている訳ではない為、月初の7日に必ず家に居て、エコキュートのモニター画面を操作して数値を記録しないといけないのですが、それをサボってました。
と言いますが、たまたま留守で1回飛ぶとやる気が... 。
また機会が有れば始めますんで、時々見に来て頂けると幸いです。
どちらにしても、夏と冬の差は激しいですね。
内地でもこれ位違うのか興味が有りますね。
では、コメント有り難う御座いました!

投稿: なべやん | 2012.01.31 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/49676907

この記事へのトラックバック一覧です: エコキュートCOP(10年10月):

« エコキュートの消費電力(10年9月) | トップページ | 電気代(10年10月) »