« 太陽光時間毎データ。(秋もみじさん向け) | トップページ | コロナが地中熱ヒートポンプに参入するらしい。 »

2010.10.11

恒例の望岳台2010

昨年はいろいろ有って来れなかったが、毎年この時期に望岳台に来ている。
過去の記事はこちら。
2008年10月13日
2007年10月13日
2006年10月9日
2005年10月16日
で、2年ぶりに山に上がってみた。
最初は何時もの通り、十勝岳温泉「凌雲閣」からの眺め。
Dsc_8756
例年通り、紅葉はもう終わりかけ。
しかし、普段よりも少し紅葉が遅いのと、今日は天気が良かった事もあってかなり人が多く、駐車場は満車の盛況。
滞在時間10分ほどで、望岳台に移動。
Dsc_8771Dsc_8772
Dsc_8781望岳台の紅葉は、これまで来た中で一番良かったような気がする。それでもピークはちょっと過ぎている感じ。
こちらも、天気のお陰か人が多く、山から降りてくる人やこれから登る人が沢山。またカメラマンも沢山。カップルも沢山。2007年の時は雪が積もって人っ子一人居なかったが、やはり天気が良いと良い所だ。
大雪山や旭川市街まで見渡せたのはこれが初めてだと思う。
Dsc_8776今回は、普段よりもちょっと奥まで歩いて行ったが、基本的には何も無く、何時もの所で写真を撮って帰ってきた。それでも、2年ぶりなので、今年はこの看板(?)に自分達だけで登っていた。前回は私が押し上げてやっとだったのに... 。
Dsc_8805で、帰りは美瑛回りにし、白金温泉に降りてきた。と言っても、風呂の用意はして来てないので、しらひげの滝、ブルーリバーをちょっと覗いて帰って来た。
帰り際に、最近有名になった「青い池」の入り口を通ったが、車がうじゃうじゃ。酷い。なんだか考えさせられる光景がそこにあった。ま、「青い池」自体が自然の物ではないので複雑だが、あまりに人が多くなってしまってもなんだか寂しい。
ちゅう事で、恒例行事はなんとか完了。
そろそろ冬です。

|

« 太陽光時間毎データ。(秋もみじさん向け) | トップページ | コロナが地中熱ヒートポンプに参入するらしい。 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/49716304

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例の望岳台2010:

« 太陽光時間毎データ。(秋もみじさん向け) | トップページ | コロナが地中熱ヒートポンプに参入するらしい。 »