« 夜間電力とエコキュートの関係。 | トップページ | エコキュートの消費電力(10年9月) »

2010.10.01

太陽光発電結果(10年9月)。

9月の発電は終わりましたので、太陽光発電の結果を。

我が家の太陽光発電システムは、シャープ製5.12KWです。
1009

総発電量  501kWh。
自家消費   65kWh。
売電量    436kWh。
売電率    87.0%
最大発電量 27.7kWh/日
日照時間   148.4時間(前年151.7時間、平年132.1時間)

ちなみに、WEBモニタリングサービスからダウンロードしたデータはこちら

今月は前年までは行かなかったものの、平年の日照時間よりも多く、成績は良い。売電率も87%と80%後半を維持し悪くない。
これで、11か月分での発電量は4360kWhまで来たが、あと1ヶ月で5000kWhに到達するには640kWhの発電が必要で10月に640kWhは全く無理。残念ながら年間5000kWh達成は事実上不可能になった。
ただ、トータルでの売電率が、現在までで84%あり、これは想像よりも多め。なので、経済効果的にはまずまずの成績で推移しているのが救い。
さて、来月で丸1年を迎える。どこまで行くか... 。

|

« 夜間電力とエコキュートの関係。 | トップページ | エコキュートの消費電力(10年9月) »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
もみじと申します。帯広近郊に住んでいます。
あの暑さはどこへ行ったか一気に涼しくなりましたよね。


かーずさんの太陽光発電ブログからやって来ました。


なべやんさんのブログを読ませていただいたのですが、実はうちもこの度太陽光発電をやることになりまして、ホントにちょうどなべやんさんの一年あとを走ってる感じになります。


なべやんさんのブログを見ながら、今、まさに、こんな感じ!とか思ってました。


色々と研究されているみたいで、太陽光発、電気代、エコQなど数字が入っているのが私的に見てると参考になってます(笑)。


と言うことで、また寄らせて頂きますのでこれからも宜しくお願いしま~す。

ではでは~。

投稿: 秋もみじ | 2010.10.08 07:03

秋もみじさん
始めまして!ようこそ!
太陽光導入決定おめでとう御座います。
最近仕事で道内各地の気象データをまとめているのですが、なんと!帯広は夏よりも冬場の方が日照時間が長いんですね!雪も少ないですし、気温も低い。条件はかなり良いですよね!羨ましいです(^^)。
今後も宜しくお願いしますm(__)m。

投稿: なべやん | 2010.10.08 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/49616562

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光発電結果(10年9月)。:

« 夜間電力とエコキュートの関係。 | トップページ | エコキュートの消費電力(10年9月) »