« エコキュートCOP(10年10月) | トップページ | 太陽光時間毎データ。(秋もみじさん向け) »

2010.10.08

電気代(10年10月)

10月の検針がありましたので報告しておきます。合計では352kWhとなった。
詳しいデータはこちらを。
前年比で、
昼間が、131kWhで、79kWh減(40%)、
夜間は 158kWhで、24kWh減(13%)。
暖房は、 0kWhで、0kWh減(-%)。
太陽光の自家消費分は、63kWh。
合計で、352kWhで、40kWhの減(10.2%)となった。
期間稼働日は、30日間。1日当りは11.7kWhで、1.4kWh/日の減(10%)。

次に、太陽光分(9月8日~10月7日までの30日間)。
発電量は、493kWh。
自家消費分は、63kWh(12.8%)。
売電量は、430kWh(87.2%)。
となった。

流石に増えて300kWh割れは来年までお預けとなった。
が、前年比ではまたも10%減と、削減が続いている。
太陽光発電の自家消費は63kWhで、金額換算で凡そ1760円の節約。
また、直近12ヶ月の使用量は、今月で8,933kWh。電気代としては、122,874円とこれは当然ながら過去最低を更新。この数字は、太陽光発電の売電収入分を加味していない。
売電収入は売電量が430kWh有ったので、凡そ20,640円。今月の差引の電気代は-15,445円となった。
太陽光を加味した直近12ヶ月の電気代は-57,721円。
ちなみに、富良野の21時現在の気温は+13.9℃。今日の最高気温は+21.8℃、最低気温は+7.1℃。今日はここ数日ではかなり暖かい日だった。
太陽光の売電比率は今月87.2%とかなり高めを継続している。

電気使用量としては、太陽光の自家消費分を含めても、4ヶ月連続で前年割れが続いている。しかもほぼ10%近くの削減となっている。これまで5年間削減してきた中で、更に大幅に削減出来ているのはなんなのか?
実は良く分からない(^^;。
特に何をやった訳でもないし、何かに注意している訳でも無い。太陽光モニターが付いたから削減出来ているか?我が家に限ってはこれも残念ながら無い。
良く分からないが、減ってる事は良い事だろうと言う事で、詮索は無し(^^;。

さて、来月からは、暖房が始まる。
今日の検針以降は、メインの地中熱暖房を解禁し、来年5月まで7ヶ月もの長い暖房期間がスタートする事になる。6シーズン目になる今年も故障無く動いてくれる事を願う。

|

« エコキュートCOP(10年10月) | トップページ | 太陽光時間毎データ。(秋もみじさん向け) »

月間電気代」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、もみじでっす。

お返事ありがとうございました。

気になったので、家に帰って調べてみたのですが、契約日も一緒だし、打ち合わせも一緒だし、太陽光の工事の開始日も22日なので、そこも一緒みたいですw

でも、さすがにうちは5.12kwもパネルが載らないので(涙)、4.4kwになりましたけれども、いったいドンだけ発電してくれるのか、今からドキドキわくわくです。因みにパワコンは4.8kw仕様です。

そうなんですよ、帯広って冬ってめっちゃ日照時間長いんですよね。夏に比べて天気が良いですよ。札幌に出張行くとよく雪降って荒れるので、十勝に帰ってきてますます天気の良さを実感します。

エクセルで電気の分析の表を作られていたところに同じ人種の匂いを感じました(笑)こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

投稿: 秋もみじ | 2010.10.09 00:28

秋もみじさん
おはよう御座います。
なんかおんなじ流れのようですね(^^;。去年の今頃は、頭の中が太陽光で一杯だったですね。今もですが(^^;。
ところで、パワコンですが、4.8KWにしたのは何か理由がありますか?
私なら、4.0KWにします。
3~5月頃の条件の良い日には4.4KWを越えると事も有ると思いますが、その他の季節は最大でも4KW以下だと思います。
パワコンは、入力が少ないほど変換効率も悪くなりますので、大きなパワコンは年間通してみると若干効率が低くなると思います。
と良いながら、もう補助金の申請が進んでるんですよね?そうなるともう変更効かないか... 。

投稿: なべやん | 2010.10.09 09:30

なべやんさん

ええっと、パワコンを4.8kwにした理由ですが・・・うっ・・・何も考えずに業者の提案通りだったりします。ソーラーパネルはあーでもない、こーでもないとやったのですが・・・

>入力が少ないほど変換効率も悪くなりますので

えっ・・・本当ですか・・・それは知りませんでした。
結構ショックです・・・大きなパワコンを付ければ良いって話ではないんですね・・・

業者に確認してみたいと思います・・・が、なんか補助金の関係で変更効かないかも知れないっすねぇ・・・そうなれば、吉と出るか、凶と出るか・・・
(実際にでかいパワコンを付けられて、凶と出ちゃってる方がいるならなおさらショックです・・・)


追伸、なべやんさんに見習って光熱費を見直してるんですが、灯油って意外に高いですね・・・。セントラルヒーティングが灯油なので、年間10万円くらいは灯油代に使っちゃいます。電気と合わせると年間20万になります。一番節約した去年で173000円でしたよ。うちも今年(えっ、今頃・・・)エアコンが付くので夜間電力を利用して暖房に多用したいと思います。

もし、アドバイスがありましたらまた御教授願います!!

投稿: 秋もみじ | 2010.10.09 10:25

秋もみじさん
今日はヒマなんで、レスが早いです(^^;。
パワコンは、定格の約25%以下になると、格段に変換効率が悪くなり、ほとんど変換できなくなるようです。ですが、発電も曇りや雨の日や、朝夕は発電が25%以下って事はザラにあります。曇りの日ならほとんど1日中25%以下です。
そう言う時に、小さめのパワコンは有利で、一番良いのは、小さなパワコンを2台... そんな事は出来ませんが(^^;。

エアコン付けるんですね~。
我が家は「地中熱ヒートポンプ」と言うかなり高効率(且つかなり高価(^^;)な主暖房がありますので、暖房時のルームエアコンの出番はあまりありません。
ただ、主暖房熱源が灯油なら、活用する事で削減になると思います。
ただ、基本的には真冬以外の時期限定、或いは比較的暖かい日限定で、灯油セントラルとの併用で使われるのが良いと思います。エアコンの機器にもよりますが、真冬はエアコンは効率がかなり悪くなるので注意が必要です。
セントラルの場合は輻射熱ですが、エアコンは温風ですので、同じ室温でも暖かさの感じ方が違います。家の躯体を冷めささない為のベース暖房をセントラル暖房、そこから1~2℃上げるのにエアコン... って感じでしょうかね。

投稿: なべやん | 2010.10.09 11:56

なべやんさん

パワコンの事で業者さんに確認をしてみました。ここのところ、ほぼ毎日担当さんにこまごました話で電話してます。

同じくらいのモジュール容量で小さなパワコンと大きなパワコンをつけられたお宅があり、比べてみると大きめのパワコンをつけられたお宅の方が総合的に見て発電量は多く出た、というところから大きめのパワコンを選んだコンセプトになったようです。僕はかなり勉強不足で、小さなパワコンにした方が良いという意見は結構あるみたいですね。実際どうなのか・・・人柱になってみたいと思います。

因みに、定格を超えた分は、モニタ表示には出るそうですが出力としては出ないそうですね。晴れの日に稼がせてもらおうと思います。

さらに、帯広では取り付けの最適角度は41度のらしいのですが、夏に良く発電するように寝せてあります(22度)。これも吉と出るか凶と出るか・・・

他に、1月って光熱費上がりますよね・・・今年の1月はうちは26309円でしたが、なべやんさんのお宅の18476円という数字を見て驚いてます。差し引き7833円。 うちなら3回も回転寿司に行けます(笑).
・・・ちょっと事情があって今年の1月ほとんど家に居なかった方ですが、居なくてこれですから・・・居たらまだまだ上がってたかと思います。実際は12月17日から1月20日までなので、お正月とかよく起きてるし、うちは従量電灯なので、高く付いたのかなーと思ってました。恐るべし、ドリーム8。

追伸、ドリーム8は何時から何時にしてますか?

投稿: 秋もみじ | 2010.10.09 13:03

秋もみじさん
どうも、私の感覚と逆ですね(^^;。
ま、私は素人ですから、専門家の意見が正解なんでしょうけど(^^;;;。
傾斜角度も、私ならもっと角度を付けます。帯広は冬季の日照時間が多いので、冬季に稼いだ方が... 。となると、角度は40度近辺になる... 。夏は暑いので元々効率が落ちるし... 。

光熱費は、暖房(灯油も)も含めて26309円ですか?それなら案外安いですね。
我が家の18476円は、太陽光の自家消費もありますし、地中熱HPがあるので、暖房費は格段に安いはずなんですが(^^;。

投稿: なべやん | 2010.10.09 13:20

10%削減・・素晴らしいです。
でもなぜなのでしょうね?太陽光発電が影響??

こちらは週末には庭で調理したりもするのですが昨年と数kWh少ないだけと・・殆ど変わりません。

投稿: sniper | 2010.10.09 23:51

sniperさん
恐らく、太陽光発電が影響してそうなんですが、何故かははっきりしません。ただ、夜間も昼間もまんべんなく10%減ってますので、いよいよ謎です(^^;。
sniperさんの所は、そろそろ限界でしょう(^^)。それでもまだ数kWh減ってるんでしたら凄いってもんです。

投稿: なべやん | 2010.10.10 12:30

私も太陽光発電所のオーナーになることが内定したので、楽しみですー。

投稿: Harry | 2010.10.10 21:16

Harryさん
そうですよね、遂に仲間入りですね(^^)。
規模にしても建築物にしてもちょっと普通とは違ってますが、どっちにしても楽しみが増えました。

投稿: なべやん | 2010.10.10 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/49686055

この記事へのトラックバック一覧です: 電気代(10年10月):

« エコキュートCOP(10年10月) | トップページ | 太陽光時間毎データ。(秋もみじさん向け) »