« タイヤ交換。 | トップページ | 太陽光発電結果(10年10月)。 »

2010.10.29

発電開始1周年!

我が家の太陽光パネルが連係を開始したのが、09年10月29日の13時40分。
つまり、今日で1周年です。
なんか1年早いです(^^;;;。
で、1年間の月毎のデータを公表いたします。
データは、Webモニタリングサービスのデータをそのまま使う事にします。
「09101010.xls」をダウンロード
(発電開始日は、0.5kWhしか発電しなかったので、そのまま含めています)

発電量     4706kWh
自家消費量   752kWh(売電せずに自宅で使った電力)
売電量     3954kWh(ほくでんに売れた電力)
売電率      84.0%(売電量÷発電量)
消費量     6007kWh(暖房分以外の消費量)
買電量     5253kWh(ほくでんから買った電力)
自給率      78.3%(発電量÷消費量)
暖房分消費量 2900kWh(概算)
合計消費量   8907kWh(消費量+暖房分消費量)
合計自給率   52.8%(概算)

と、こんな感じです。
システム容量(5.12KW)1KW当たりの発電量は、919kWhとなりました。これは想像(と言うか期待)よりも少なかったですね。1000kWh位は行くかなと思ってたんですが、流石に甘かったです(^^;。
暖房を含めた総消費量に占める発電分の割合は概算で 約53% と、完全自給には程遠いですが、残念ながらこればっかりは仕方が有りません。それでも、半分は賄えているので、悪くは無いと思います。
また、年間の売電額と買電額の差、つまり総電気代としてはプラス(つまり黒字・収入)になっていますが、その金額は確定次第お知らせします。

我が家の月間発電量は、ソーラークリニックさんにも登録させて頂いています。
Topから、登録発電所→北海道→富良野なべやん発電所 で見る事が出来ます。

来年2年目も、がんばって貰いましょう。

|

« タイヤ交換。 | トップページ | 太陽光発電結果(10年10月)。 »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

1周年おめでとうございます。

4.7メガWhも発電されたのですね。
晴れの国岡山の我が家とほぼ同じですよ~

昨年から始めたパネル掃除もそちらでは雪でクリーニングされますし、2年目もいい仕事をされると思います。


投稿: sniper | 2010.11.01 00:01

sniperさん
sniperさんの所とはシステム容量が2割も違うので、本来それで同じではダメなんでしょうけどね(^^;。
ま、それでも、この結果で「太陽光は富良野には向きません」と言ってしまう程極端に少ないかと言えば、そうでも無いかなと思っています。その辺は個々の価値観ですし、こっちでは影の影響を受けにくいとか、平均的に家が大きかったり土地が広かったりで大きなパネルを付け易いとか、好条件な事も多い。
地元の人にも啓発して、もっと普及させたいなと思います。

投稿: なべやん | 2010.11.01 17:39

とりあえず1年分の基礎データが出ましたから、
あとは変化を楽しんでいくばかりですね。

投稿: Harry | 2010.11.03 09:52

Harryさん
そうですね、これからお楽しみが始まります(^^)。
高い遊びかも知れませんね(^^;。

投稿: なべやん | 2010.11.03 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/49879470

この記事へのトラックバック一覧です: 発電開始1周年!:

« タイヤ交換。 | トップページ | 太陽光発電結果(10年10月)。 »