« 電気代(10年9月) | トップページ | 太陽光発電結果(10年9月)。 »

2010.09.12

夜間電力とエコキュートの関係。

Photo
グラフは、昨年12月から今年8月までのデータです。
夜間電力消費の内の、エコキュート分の割合。
ただ、夜間電力のデータは、ほくでんの検針データで、エコキュートの分は、1ヶ月単位のデータ。凡そ8日位ずれてますが、ま、大よそは合ってるかと... 。

Photo_2
で、次が同じデータを使って平均気温との比較グラフ。
(気温は+-を逆さまにしています)
ほぼ気温と比例(反比例?)しているのがよくわかります。

ほぼ比例はしていますが、若干3~5月は効率が悪そうです。5月の最低気温の平均は+5℃位ですので、それ以下だと効率が一気に悪くなるんでしょうか。ですが、それだと12~2月が説明できない。ま、毎月の使用量も違いますから概算って事で(^^;。

|

« 電気代(10年9月) | トップページ | 太陽光発電結果(10年9月)。 »

エコキュート」カテゴリの記事

コメント

エコキュートには一気に消費電量が増えるポイントがありそうです。
我が家だと1月~3月かな?
ホント激増します。

投稿: sniper | 2010.09.13 21:05

snieprさん
我が家の場合は、これまでの夜間電力の推移を見てると、10月辺りに跳ね上がりそうです。
やはり、最低気温が+5℃前後が境目のような気がします。

投稿: なべやん | 2010.09.13 21:46

ヒートポンプですから、温度差に大きく影響されるんでしょうね。
でも善戦していますね!!

投稿: Harry | 2010.09.22 01:34

Harryさん
そうなんです、かなり左右されますね。
それにしても、夏の水温が低すぎる。
で、逆に言えば、夏(13℃)と冬(7℃)の水温差が小さいと感じます。
で、それを踏まえると、やっぱりヒートポンプは気温に左右されやすいと言える事になりますね。

投稿: なべやん | 2010.09.22 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/49430241

この記事へのトラックバック一覧です: 夜間電力とエコキュートの関係。:

« 電気代(10年9月) | トップページ | 太陽光発電結果(10年9月)。 »