« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010.09.12

夜間電力とエコキュートの関係。

Photo
グラフは、昨年12月から今年8月までのデータです。
夜間電力消費の内の、エコキュート分の割合。
ただ、夜間電力のデータは、ほくでんの検針データで、エコキュートの分は、1ヶ月単位のデータ。凡そ8日位ずれてますが、ま、大よそは合ってるかと... 。

Photo_2
で、次が同じデータを使って平均気温との比較グラフ。
(気温は+-を逆さまにしています)
ほぼ気温と比例(反比例?)しているのがよくわかります。

ほぼ比例はしていますが、若干3~5月は効率が悪そうです。5月の最低気温の平均は+5℃位ですので、それ以下だと効率が一気に悪くなるんでしょうか。ですが、それだと12~2月が説明できない。ま、毎月の使用量も違いますから概算って事で(^^;。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.09.10

電気代(10年9月)

9月の検針がありましたので報告しておきます。合計では299kWhとなった。
詳しいデータはこちらを。
前年比で、
昼間が、108kWhで、89kWh減(45%)、
夜間は 132kWhで、3kWh減(2%)。
暖房は、 0kWhで、0kWh減(-%)。
太陽光の自家消費分は、59kWh。
合計で、299kWhで、33kWhの減(10%)となった。
期間稼働日は、30日間。1日当りは9.97kWhで、0.74kWh/日の減(7%)。

次に、太陽光分(8月9日~8月7日までの30日間)。
発電量は、494kWh。
自家消費分は、59kWh(11.9%)。
売電量は、435kWh(88.1%)。
となった。

と言うことで、なんと2ヶ月連続で300kWhを切った。かなり嬉しい(^^)。
太陽光発電の自家消費は59kWhで、金額換算で凡そ1650円の節約。
また、直近12ヶ月の使用量は、今月で8,983kWh。電気代としては、125,117円とこれは当然ながら過去最低を更新。この数字は、太陽光発電の売電収入分を加味していない。
売電収入は売電量が435kWh有ったので、凡そ20,880円。今月の差引の電気代は-16,507円となった。
太陽光を加味した直近12ヶ月の電気代は-34,838円。
ちなみに、富良野の21時現在の気温は+15.6℃。今日の最高気温は+25.0℃、最低気温は+11.2℃。やっと涼しくなってきて、数日前から窓を閉めて寝れる様になっている。
太陽光の売電比率は今月88.1%とかなり高めを継続している。

なんとか今月も300kWhを切りたいなと思っていたが、途中の推移を見ていると難しそうだった。だが、なんとか達成。ま、「300kWhを切りたい」と思ってはいたが、特に対策は無し。全く普通通りで達成できたのは何が原因だったのか... 。
案外それが謎だったりする。
太陽光を始めたら、電力モニターなどで節電になるとよく言うが、我が家の場合は家を建てた時からそれに良く似た「省エネナビ」が有ったし、太陽光が付いたから節電になったと言う説明は我が家には当てはまらないと思う。
さて何が原因だったのか... はっきり言って謎(^^;。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.09.07

エコキュートCOP(10年9月)

今月始めの7日間の、エコキュートの概算COPを計算してみました。

使用湯量  1158L
平均水温  +13℃
平均湯温  +43℃
使用電力   11kWh
概算COP   3.67

計算式は、(平均湯温43℃-平均水温+13℃)×使用湯量1158L÷Kcal.換算860cal.÷使用電力11kWh

期間中の気象データ
平均気温 +21.8℃
最低気温 +15.5℃
最低気温平均 +18.3℃

遂に平均水温は13℃に上昇した。やはり外気温よりも少し遅れて暖かくなるようだ。
水温は上がり、使用電力量も若干ながら減ったが、COPは悪化。原因は、使用湯量の少なさ。湯の使用量が少な過ぎて、逆に効率が悪くなってしまったようだ。
エコキュートは、空っぽ状態から満タンまで一気に沸き上げる時が一番効率が良いと聞いた事が有る。また、使わないのに丸1日湯を放置している状態なので、放熱ロスが比較的多くなっているはず。いくら内部断熱強化をしていると言ってもどうしても放熱ロスはある。そう言う意味では我が家の場合は、毎日少しずつ沸き上げている事になるので効率が悪いようだ。
ま、やり方はいくらでもあるが、もう少しデータを取ってから変えてみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.06

エコキュートの消費電力(10年8月)

エコキュートの8月の消費電力が出たので報告しておきます。

期間は8月1日~31日までの31日間。
消費電力は、56kWh。
1日当りで、1.8kWh。

エコキュートは、コロナ製の370L型で、-20度対応タイプ。
設定は、「おまかせ」の「湯量控えめ」。。
特記事項はなし。先月と同じ。

期間中の平均気温は、23.0℃。
最低気温は、+13.8℃。
最低気温の平均は、+18.5℃。

8月も、こちらとしては異常な暑さ。平均気温23℃は、平年よりも2℃以上高い。でも、その割りに使用量は減らず残念。
流石にこれが最低ラインと言う感じかも知れない。電力消費量は真冬のピーク時の1/4になった。それだけ冬の寒さはエコキュートとって厳しいという事だろう。
これから徐々に増えていく方向だと思うので、どうなって行くか楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.01

太陽光発電結果(10年8月)。

8月の発電は終わりましたので、太陽光発電の結果を。

我が家の太陽光発電システムは、シャープ製5.12KWです。
1008

総発電量  497kWh。
自家消費   57kWh。
売電量    440kWh。
売電率    88.5%
最大発電量 27.7kWh/日
日照時間   137.5時間(前年139.4時間、平年163.1時間)

ちなみに、WEBモニタリングサービスからダウンロードしたデータはこちら

今月も日照時間が少なく、発電量は低迷気味。それにしても今年の夏の異常気象には参る。
月初から低迷し、400kWhを割るペースだったが、流石に月末に挽回して500kWh目前まで行ったが、僅かに届かなかった。
8月末時点で、昨年11月から10ヶ月の累積発電量は3859kWhと、あと2ヶ月での5000kWh達成は更に厳しくなった。
ま、しゃあない。気長に考えよう(^^;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »