« エコキュートの消費電力(10年8月) | トップページ | 電気代(10年9月) »

2010.09.07

エコキュートCOP(10年9月)

今月始めの7日間の、エコキュートの概算COPを計算してみました。

使用湯量  1158L
平均水温  +13℃
平均湯温  +43℃
使用電力   11kWh
概算COP   3.67

計算式は、(平均湯温43℃-平均水温+13℃)×使用湯量1158L÷Kcal.換算860cal.÷使用電力11kWh

期間中の気象データ
平均気温 +21.8℃
最低気温 +15.5℃
最低気温平均 +18.3℃

遂に平均水温は13℃に上昇した。やはり外気温よりも少し遅れて暖かくなるようだ。
水温は上がり、使用電力量も若干ながら減ったが、COPは悪化。原因は、使用湯量の少なさ。湯の使用量が少な過ぎて、逆に効率が悪くなってしまったようだ。
エコキュートは、空っぽ状態から満タンまで一気に沸き上げる時が一番効率が良いと聞いた事が有る。また、使わないのに丸1日湯を放置している状態なので、放熱ロスが比較的多くなっているはず。いくら内部断熱強化をしていると言ってもどうしても放熱ロスはある。そう言う意味では我が家の場合は、毎日少しずつ沸き上げている事になるので効率が悪いようだ。
ま、やり方はいくらでもあるが、もう少しデータを取ってから変えてみようと思う。

|

« エコキュートの消費電力(10年8月) | トップページ | 電気代(10年9月) »

エコキュート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/49382836

この記事へのトラックバック一覧です: エコキュートCOP(10年9月):

« エコキュートの消費電力(10年8月) | トップページ | 電気代(10年9月) »