« エコキュートCOP(10年9月) | トップページ | 夜間電力とエコキュートの関係。 »

2010.09.10

電気代(10年9月)

9月の検針がありましたので報告しておきます。合計では299kWhとなった。
詳しいデータはこちらを。
前年比で、
昼間が、108kWhで、89kWh減(45%)、
夜間は 132kWhで、3kWh減(2%)。
暖房は、 0kWhで、0kWh減(-%)。
太陽光の自家消費分は、59kWh。
合計で、299kWhで、33kWhの減(10%)となった。
期間稼働日は、30日間。1日当りは9.97kWhで、0.74kWh/日の減(7%)。

次に、太陽光分(8月9日~8月7日までの30日間)。
発電量は、494kWh。
自家消費分は、59kWh(11.9%)。
売電量は、435kWh(88.1%)。
となった。

と言うことで、なんと2ヶ月連続で300kWhを切った。かなり嬉しい(^^)。
太陽光発電の自家消費は59kWhで、金額換算で凡そ1650円の節約。
また、直近12ヶ月の使用量は、今月で8,983kWh。電気代としては、125,117円とこれは当然ながら過去最低を更新。この数字は、太陽光発電の売電収入分を加味していない。
売電収入は売電量が435kWh有ったので、凡そ20,880円。今月の差引の電気代は-16,507円となった。
太陽光を加味した直近12ヶ月の電気代は-34,838円。
ちなみに、富良野の21時現在の気温は+15.6℃。今日の最高気温は+25.0℃、最低気温は+11.2℃。やっと涼しくなってきて、数日前から窓を閉めて寝れる様になっている。
太陽光の売電比率は今月88.1%とかなり高めを継続している。

なんとか今月も300kWhを切りたいなと思っていたが、途中の推移を見ていると難しそうだった。だが、なんとか達成。ま、「300kWhを切りたい」と思ってはいたが、特に対策は無し。全く普通通りで達成できたのは何が原因だったのか... 。
案外それが謎だったりする。
太陽光を始めたら、電力モニターなどで節電になるとよく言うが、我が家の場合は家を建てた時からそれに良く似た「省エネナビ」が有ったし、太陽光が付いたから節電になったと言う説明は我が家には当てはまらないと思う。
さて何が原因だったのか... はっきり言って謎(^^;。

|

« エコキュートCOP(10年9月) | トップページ | 夜間電力とエコキュートの関係。 »

月間電気代」カテゴリの記事

コメント

地域差があるとはいえ300切りはすごい!
太陽光発電は第二建築計画で密かに画策中です。

投稿: Harry | 2010.09.12 09:16

Harryさん
300を切ったとは言え、原因がわからないのがなんともしっくり来ません。ま、何でも良いんですけどね(^^;。
画策中ですか。>太陽光発電
是非前向きに検討下さい。

投稿: なべやん | 2010.09.12 18:58

むむむ・・原因が分からなくても300kWh切るとは・・スゴイです。
でも・・何でしょうね??

投稿: sniper | 2010.09.13 21:03

sniperさん
そうなんです。ホントに何も対策をしてない、と言うか途中までの推移を見て諦めてたんで... 何ででしょうね(^^;。
でもこうなると、少し対策を講じてもう少し... と欲が出てきます(^^;。

投稿: なべやん | 2010.09.13 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/49409458

この記事へのトラックバック一覧です: 電気代(10年9月):

« エコキュートCOP(10年9月) | トップページ | 夜間電力とエコキュートの関係。 »