« エコキュートの消費電力(10年7月) | トップページ | エコキュートCOP(10年8月) »

2010.08.03

芝の状況(伸び過ぎ)

Dsc_8340Dsc_8341
ちょっと前の写真。7月31日の状況。
前回は、7月18日に芝刈り。よってほぼ2週間経ってしまった。先週はキャンプの帰りが遅くなってしまったので出来ず。平日も忙しくなってしまい出来ず。この時期に2週間は辛い。
長さは10数センチ。伸び過ぎ。我が家の芝刈り機は、最高でも25mmでしか刈れない。しかも、雨が多くまだ芝がしっかり乾いていないのでかなり厳しい状況。さらに、ホコリダケと言うキノコがあちこちに出ていて、状況はかなり悪いが、雑草は少ない。ただ、生育の差はほとんど無く、全面同じように伸びている。
どっちにしても芝刈りはやるしかないので、まずはキノコを手で除去し、芝刈り機の刈高は出来るだけ高く25mmにセットして芝刈り開始。
Dsc_8343
かなりきつい。まともに刈れない。刃の隙間の調整をしたりしたが効果無く、かなり重くてモーターはうなりを上げている割りに刈れない。刈り草は1往復で一杯になり、毎回捨てないといけない。はっきり言って無理やり刈ったと言う感じ。当然1回刈りではまともに刈れず、同じ高さで縦横に2回刈った。それでやっとマシな状態になったが、ほとんど軸刈りになってしまい、茶色くなってしまった所も出てしまった。ま、時期は悪くないので、復活を期待するしかない。
やはりこの時期は毎週刈らないといけない。

で、前回の仕上がりが悪かったので、今日は代休で休みだった為、今日も夕方に芝刈り。今日は23mmで1回刈り。やはり茶色い所が残っているが、順調に復活してるようで安心した。

|

« エコキュートの消費電力(10年7月) | トップページ | エコキュートCOP(10年8月) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/49050639

この記事へのトラックバック一覧です: 芝の状況(伸び過ぎ):

« エコキュートの消費電力(10年7月) | トップページ | エコキュートCOP(10年8月) »