« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010.08.14

電気代(10年8月)

8月の検針がありましたので報告しておきます。合計では291kWhとなった。
詳しいデータはこちらを。
前年比で、
昼間が、100kWhで、100kWh減(50%)、
夜間は 137kWhで、5kWh増(4%)。
暖房は、 0kWhで、0kWh減(-%)。
太陽光の自家消費分は、54kWh。
合計で、291kWhで、41kWhの減(12%)となった。
期間稼働日は、32日間。1日当りは9.09kWhで、1.62kWh/日の減(15%)。

次に、太陽光分(7月8日~8月8日までの32日間)。
発電量は、455kWh。
自家消費分は、54kWh(11.9%)。
売電量は、401kWh(88.1%)。
となった。

と言うことで、始めて300kWhを切った。ちょっと嬉しい(^^)。
太陽光発電の自家消費は54kWhで、金額換算で凡そ1500円の節約。
また、直近12ヶ月の使用量は、今月で9,066kWh。電気代としては、127,444円とこれは当然ながら過去最低を更新。この数字は、太陽光発電の売電収入分を加味していない。
売電収入は売電量が401kWh有ったので、凡そ19,248円。今月の差引の電気代は15,086円となった。
太陽光を加味した直近12ヶ月の電気代は-11,631円と、遂にマイナスになった。
ちなみに、富良野の21時現在の気温は+23.1℃。今日の最高気温は+29.8℃、最低気温は+18.4℃。相変わらず気温は高く、雨が多い。
太陽光の売電比率は今月88.1%とかなり高め。

兎に角、今月のニュースは、月間の電気使用量が始めて300kWhを切った事。これに尽きる。来月もとは行かないだろうけど、もう1回位行きたいところ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.08.08

エコキュートCOP(10年8月)

今月始めの7日間の、エコキュートの概算COPを計算してみました。

使用湯量  1485L
平均水温  +11℃
平均湯温  +43℃
使用電力   12kWh
概算COP   4.60

計算式は、(平均湯温43℃-平均水温+11℃)×使用湯量1485L÷Kcal.換算860cal.÷使用電力12kWh

期間中の気象データ
平均気温 +22.9℃
最低気温 +14.4℃
最低気温平均 +18.2℃

今月の期間中のCOPは4.6と気温が高くなった事でほぼ限界に近いくらいまで上昇した。
ただ、相変わらず水温(水道水温)は11℃と、ここ3ヶ月全く上がっていなかった。ここまで水温が上がらないとは思わなかった。この時期にはせめて15℃位までは上がっていると思っていたが、富良野の水道水がこんなに温度が低いとは... 。
富良野の水道水の水源は、ほぼ全て地下水。それをろ過、殺菌して供給されている。また、水道管も、冬季の凍結対策で内地よりも地下深くを通っている(末端で地下1m程度?)はずなので、気温の変化を受けにくい。

ただ、この水道水温の低さは、エコキュートだけの話ではなく、生炊きの電気温水器でも、ガスの給湯器でも同じ事。この事で「水温の低い地域ではエコキュートは不向き」とはならない。

さて、来月は水温は上がるか... 。しかし、来月は既に気温が下がり始める時期。そろそろCOPは下降し始めるはずだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.03

芝の状況(伸び過ぎ)

Dsc_8340Dsc_8341
ちょっと前の写真。7月31日の状況。
前回は、7月18日に芝刈り。よってほぼ2週間経ってしまった。先週はキャンプの帰りが遅くなってしまったので出来ず。平日も忙しくなってしまい出来ず。この時期に2週間は辛い。
長さは10数センチ。伸び過ぎ。我が家の芝刈り機は、最高でも25mmでしか刈れない。しかも、雨が多くまだ芝がしっかり乾いていないのでかなり厳しい状況。さらに、ホコリダケと言うキノコがあちこちに出ていて、状況はかなり悪いが、雑草は少ない。ただ、生育の差はほとんど無く、全面同じように伸びている。
どっちにしても芝刈りはやるしかないので、まずはキノコを手で除去し、芝刈り機の刈高は出来るだけ高く25mmにセットして芝刈り開始。
Dsc_8343
かなりきつい。まともに刈れない。刃の隙間の調整をしたりしたが効果無く、かなり重くてモーターはうなりを上げている割りに刈れない。刈り草は1往復で一杯になり、毎回捨てないといけない。はっきり言って無理やり刈ったと言う感じ。当然1回刈りではまともに刈れず、同じ高さで縦横に2回刈った。それでやっとマシな状態になったが、ほとんど軸刈りになってしまい、茶色くなってしまった所も出てしまった。ま、時期は悪くないので、復活を期待するしかない。
やはりこの時期は毎週刈らないといけない。

で、前回の仕上がりが悪かったので、今日は代休で休みだった為、今日も夕方に芝刈り。今日は23mmで1回刈り。やはり茶色い所が残っているが、順調に復活してるようで安心した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.02

エコキュートの消費電力(10年7月)

エコキュートの7月の消費電力が出たので報告しておきます。

期間は7月1日~31日までの31日間。
消費電力は、55kWh。
1日当りで、1.8kWh。

エコキュートは、コロナ製の370L型で、-20度対応タイプ。
設定は、「おまかせ」の「湯量控えめ」に今月から変更。
特記事項はなし。先月と同じ。

期間中の平均気温は、22.1℃。
最低気温は、+12.1℃。
最低気温の平均は、+18.6℃。

7月も非常に熱かった。平均気温が22.1℃と言うのは、平年値が20.1℃なのでそれよりも2℃も高い。平年の8月(20.8℃)よりも高く、ほぼ異常値に近い。
その影響もあって、消費電力は55kWhと大幅に下がった。正直ここまで下がるとは思ってなかった。
来月はそろそろ水温も上がってくると思うので、もう少し下がりそう。
もしかして、50kWhを切ったりするのか... 。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

太陽光発電結果(10年7月)。

7月の発電は終わりましたので、太陽光発電の結果を。

我が家の太陽光発電システムは、シャープ製5.12KWです。
100731

総発電量  471kWh。
自家消費   55kWh。
売電量    417kWh。
売電率    88.5%
最大発電量 29.0kWh/日
日照時間   119.2時間(前年108.7時間、平年165.9時間)

ちなみに、WEBモニタリングサービスからダウンロードしたデータはこちら

今月は、日照時間も少なく、大苦戦の1ヶ月だった。まさか500kWhを下回るとは思って居なかった... 。
晴れていても、春の様に発電量は伸びず、1日での最高も29kWhに留まった。
これで、年間5,000kWh達成も苦しくなってきたが、なんとか達成して欲しい... が、私にはどうする事も出来ない。なにぶん、お天道様次第の発電なので仕方が無い。
8月は晴れが続いてくれるように願うばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »