« 芝の状況(伸び過ぎ) | トップページ | 電気代(10年8月) »

2010.08.08

エコキュートCOP(10年8月)

今月始めの7日間の、エコキュートの概算COPを計算してみました。

使用湯量  1485L
平均水温  +11℃
平均湯温  +43℃
使用電力   12kWh
概算COP   4.60

計算式は、(平均湯温43℃-平均水温+11℃)×使用湯量1485L÷Kcal.換算860cal.÷使用電力12kWh

期間中の気象データ
平均気温 +22.9℃
最低気温 +14.4℃
最低気温平均 +18.2℃

今月の期間中のCOPは4.6と気温が高くなった事でほぼ限界に近いくらいまで上昇した。
ただ、相変わらず水温(水道水温)は11℃と、ここ3ヶ月全く上がっていなかった。ここまで水温が上がらないとは思わなかった。この時期にはせめて15℃位までは上がっていると思っていたが、富良野の水道水がこんなに温度が低いとは... 。
富良野の水道水の水源は、ほぼ全て地下水。それをろ過、殺菌して供給されている。また、水道管も、冬季の凍結対策で内地よりも地下深くを通っている(末端で地下1m程度?)はずなので、気温の変化を受けにくい。

ただ、この水道水温の低さは、エコキュートだけの話ではなく、生炊きの電気温水器でも、ガスの給湯器でも同じ事。この事で「水温の低い地域ではエコキュートは不向き」とはならない。

さて、来月は水温は上がるか... 。しかし、来月は既に気温が下がり始める時期。そろそろCOPは下降し始めるはずだ。

|

« 芝の状況(伸び過ぎ) | トップページ | 電気代(10年8月) »

エコキュート」カテゴリの記事

コメント

COP4.6・・・夏場は結構いけますね。
こちらは使用する湯の温度を下げることで省エネしています。

話題がそれるのですが水道水が地下水ってすごく恵まれていますね。水が美味しそうです。
地下水の温度・・場合によっては冬場の方が温度がやや高くなるとか聞いたことがあります。
地中深くなので太陽のサイクルとずれてくるのかもしれません。

投稿: sniper | 2010.08.21 06:57

sniperさん
COP4.6は、私もビックリですね。そこまで行くとは。我が家で4.6ですから、内地ならもっと行きそうですね。

水道水は流石に美味しいです。富良野に移住した時は特に感じました。
水温に関しては、私もそう思っています。ですが、あくまで推測。実際はどうなのか、それが知りたい。その辺も今後のデータで明らかになってくるでしょう。

投稿: なべやん | 2010.08.21 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/49097980

この記事へのトラックバック一覧です: エコキュートCOP(10年8月):

« 芝の状況(伸び過ぎ) | トップページ | 電気代(10年8月) »