« エコキュートCOP(10年8月) | トップページ | 太陽光発電結果(10年8月)。 »

2010.08.14

電気代(10年8月)

8月の検針がありましたので報告しておきます。合計では291kWhとなった。
詳しいデータはこちらを。
前年比で、
昼間が、100kWhで、100kWh減(50%)、
夜間は 137kWhで、5kWh増(4%)。
暖房は、 0kWhで、0kWh減(-%)。
太陽光の自家消費分は、54kWh。
合計で、291kWhで、41kWhの減(12%)となった。
期間稼働日は、32日間。1日当りは9.09kWhで、1.62kWh/日の減(15%)。

次に、太陽光分(7月8日~8月8日までの32日間)。
発電量は、455kWh。
自家消費分は、54kWh(11.9%)。
売電量は、401kWh(88.1%)。
となった。

と言うことで、始めて300kWhを切った。ちょっと嬉しい(^^)。
太陽光発電の自家消費は54kWhで、金額換算で凡そ1500円の節約。
また、直近12ヶ月の使用量は、今月で9,066kWh。電気代としては、127,444円とこれは当然ながら過去最低を更新。この数字は、太陽光発電の売電収入分を加味していない。
売電収入は売電量が401kWh有ったので、凡そ19,248円。今月の差引の電気代は15,086円となった。
太陽光を加味した直近12ヶ月の電気代は-11,631円と、遂にマイナスになった。
ちなみに、富良野の21時現在の気温は+23.1℃。今日の最高気温は+29.8℃、最低気温は+18.4℃。相変わらず気温は高く、雨が多い。
太陽光の売電比率は今月88.1%とかなり高め。

兎に角、今月のニュースは、月間の電気使用量が始めて300kWhを切った事。これに尽きる。来月もとは行かないだろうけど、もう1回位行きたいところ。

|

« エコキュートCOP(10年8月) | トップページ | 太陽光発電結果(10年8月)。 »

月間電気代」カテゴリの記事

コメント

アンダー300kWh・・素晴らしいです。
売電率も凄い!やっぱ大きなパネルはいいな~

太陽光発電量3割アップの記事がありました。
やっぱパネルが冷えるのは良さそうです。

http://eco.nikkeibp.co.jp/article/special/20100806/104484/?P=1

投稿: sniper | 2010.08.21 06:44

sniperさん
やっとアンダー300の仲間入りです。ちょっと嬉しいと書きましたが、かなり嬉しいです(^^;。
高い売電率は、容量の大きさと、ほぼ共働きなのが要因でしょう。相方が仕事の日は、自家消費が極めて少なくなります。
この記事私も見ました。かなり面白いですよね。
パネルの冷却効果と、水道水代の関係も面白いです。
我が家の場合なら、自宅の井戸水が使えるので有りなのですが、いかんせん屋根までのアクセスが...(^^;。

投稿: なべやん | 2010.08.21 21:01

素晴らしい数字ですね。
我が家も電気使用量のお知らせが来ましたので、今日の夜にも記事にします。

ただし、電力換算で388kWhで自慢にもなりませんが。笑

投稿: Harry | 2010.08.24 07:40

Harryさん
有難う御座います。ただ、夏だけの短期間のみですので、せめてもの罪滅ぼしと言う感じでしょうか(^^;。
Harryさんの所はご事情がお有りですから、何も問題無しでしょう。まずは、お父様に快適に過ごして頂くのが一番です。

投稿: なべやん | 2010.08.24 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/49146465

この記事へのトラックバック一覧です: 電気代(10年8月):

« エコキュートCOP(10年8月) | トップページ | 太陽光発電結果(10年8月)。 »