« 電気代(10年7月) | トップページ | キャンプでの出来事。 »

2010.07.19

車購入。

ちゅうことで、事故った車の代りの車を買いました。
事故った車は、軽自動車のライフで、12年式。黒、4WD、ABS無し、AT。車検は23年5月まで。最終的な走行距離は4.9万キロでした。
で、今回買った車は、13年式のライフで、色は白、2WD、ABS有り、MT。車検は24年2月まで。走行距離は4.8万キロ。
と言う感じです。
事故の賠償金より4万円ほど高かったですが、車検も9ヶ月伸びたし、楽しそうなMTになったので、ヨシとしたいと思います。

で、納車後、ほぼ長距離ばかり、しかし下道オンリーで、453km走行した段階で、先ほど燃料を入れた所、23.05Lの給油。燃費は19.65km/Lと、もう少しで20km/Lでした。ATのライフの時は16km/L位でしたので、流石にMTは伸びますが、もう少し行くと思ってたんでちょっと残念。この車の10・15モード燃費は21km/Lですので、それ位を目標にしたい所です。

ま、前のアコードの時は12km/Lだったのが、ほぼ同じ使い方で19km/Lですから、私の通勤分の燃料消費は大幅に削減されました。
今度こそ末永く乗って行こうと思います。

|

« 電気代(10年7月) | トップページ | キャンプでの出来事。 »

「車」カテゴリの記事

コメント

あ~やっぱマニュアル車がいいなぁって思います。
アースを強化してプラグを削れば低速トルクが出るので乗り易くなると思います。

投稿: sniper | 2010.07.19 22:36

sniperさん
自分の車としてのMT車は、EGのシビックフェリオ以来、もう15年振りでしょうか。その間にも、社用車等では乗ってましたので、運転操作自体は問題無し。やっぱりマニュアルは楽しいです(^^)。
アースとプラグの件は、その方向で考えておりますです(^^v。
それにしても、同じ形式の車でも、ATとMTではこうも乗り味が違うもんですね。同じエンジンとは思えない程よく走ります。
もしかしたら、「災い転じて・・・」かも知れません(^^)。

投稿: なべやん | 2010.07.19 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/48916269

この記事へのトラックバック一覧です: 車購入。:

« 電気代(10年7月) | トップページ | キャンプでの出来事。 »