« エコキュートCOP(10年7月) | トップページ | 車購入。 »

2010.07.10

電気代(10年7月)

7月の検針がありましたので報告しておきます。合計では311kWhとなった。
詳しいデータは「kounetuhi.xls」をダウンロードを。
前年比で、
昼間が、93kWhで、113kWh減(55%)、
夜間は 139kWhで、7kWh増(5%)。
暖房は、 0kWhで、0kWh減(-%)。
太陽光の自家消費分は、79kWh。
合計で、311kWhで、27kWhの減(8%)となった。
期間稼働日は、30日間。1日当りは10.37kWhで、0.9kWh/日の減(8%)。

次に、太陽光分(6月8日~6月7日までの27日間)。
発電量は、616kWh。
自家消費分は、79kWh(12.8%)。
売電量は、537kWh(87.2%)。
となった。

消費量は過去最低を記録したが、残念ながら1日当り10kWh割れは達成出来なかった。
買電金額としては大幅減で、3,950円。これも過去最低。夜間の使用量は若干だが増えたが、太陽光の自家消費分を含めても昼間が減ったのが大きい。

太陽光発電の自家消費は79kWhで、金額換算で凡そ2,200円の節約。
また、直近12ヶ月の使用量は、今月で9,107kWh。電気代としては、130,049円とこれは当然ながら過去最低を更新。この数字は、太陽光発電の売電収入分を加味していない。
売電収入は売電量が537kWh有ったので、凡そ25,776円。今月の差引の電気代は2万円を超え21,826円となった。
太陽光を加味した直近12ヶ月の電気代は19,457円。あと1ヶ月でプラスになるかどうかと言う所。
ちなみに、富良野の21時現在の気温は+19.9℃。今日の最高気温は低めの+20.6℃、最低気温は+19.4℃。今月に入って気温も低めで雨も多い。本州程では無いが梅雨のような天気になっている。
太陽光の売電比率は今月87.2%と結構高めで推移している。

太陽光の電力モニターの数字と、ほくでんの検針の数字には若干の誤差がある。
モニターの数字では、売電量は550kWh。ほくでんの検針では537kWh。検針当日の実際の検針時間の関係も有るので大きな問題では無いと思っている。

さて、来月或いは再来月のどちらかで300kWhを切れるかどうかが、目下の課題。
なんとか1回位は達成してみたい。

|

« エコキュートCOP(10年7月) | トップページ | 車購入。 »

月間電気代」カテゴリの記事

コメント

パネルが大きいと発電量がすごい。
うらやましいです。

投稿: sniper | 2010.07.19 22:53

sniperさん
消費量がどうしても多いので、これ位付けないと。
それと、発電量もこの時期はこれ位発電して貰わないと計算が合わなくなります(^^;。
今月は天候が良くなく、発電量も伸び悩んでいる(今日現在で311kWh)のが頭痛の種です(^^;。
最低500kWhは行って貰わないと行けないんですが... 。

投稿: なべやん | 2010.07.19 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/48844601

この記事へのトラックバック一覧です: 電気代(10年7月):

« エコキュートCOP(10年7月) | トップページ | 車購入。 »