« 太陽光発電結果(10年6月)。 | トップページ | エコキュートCOP(10年7月) »

2010.07.01

エコキュートの消費電力(10年6月)

エコキュートの6月の消費電力が出たので報告しておきます。

期間は6月1日~30日までの30日間。
消費電力は、79kWh。
1日当りで、2.6kWh。

エコキュートは、コロナ製の370L型で、-20度対応タイプ。
設定は、「おまかせ」の「湯量控えめ」に今月から変更。
暑くなって来たので、風呂に水を入れる回数が増えました。

期間中の平均気温は、19.5℃。
最低気温は、+6.1℃。
最低気温の平均は、+14.1℃。

6月は非常に暖かい... と言うか暑かった。
今月の8日頃からほぼ毎日風呂に水を入れるようになった。また、暖かくなってきたので、エコキュートの設定を「湯量少なめ」から「湯量控えめ」に1段下げ、設定の中で沸き上げ湯量が一番少なくなる設定に変更した。
流石に、消費電力はガックリと減り、先月の約半分、真冬と比べると半分以下、40%弱になった。
あと7月8月は6月よりも気温が高く、また夜間の気温が高くなるので、ヒートポンプの効率はまだ良くなるはず。また、湯と混ぜる事になる水道水の水温ももう少し高くなると思うので、こちらも好影響材料になるはず。
このまま行けば真夏8月には、50kWh/月とかになるんだろうか... 。

|

« 太陽光発電結果(10年6月)。 | トップページ | エコキュートCOP(10年7月) »

エコキュート」カテゴリの記事

コメント

さすがにこれからの時期になると消費電力も減りますね。
我が家も3~4日間欠運転で省エネ中です。

投稿: sniper | 2010.07.06 06:18

sniperさん
そう、流石に減って来ました。
今月は更に減っているようですので楽しみです。
実は私は、sniperさんの所の、
>我が家も3~4日間欠運転で省エネ中です。
が理解できないのです。
湯量設定等が違うとは思うのですが、我が家の今の湯量設定では、1日で「残湯警告」が出て湯がほぼ無くなる状態です。つまり、最低限しか沸かしていない事になります。
勿論我が家でも、湯量設定を増やせば3~4日の間欠運転も可能ですが、果たしてどちらが効率が良いのか... 。
間欠運転では、毎日の放熱分が無駄に感じますし、毎日少量を沸かす運転では、エコキュートのヒートポンプの特性上あまり効率が良くない可能性がある。
本当はどちらが良いのか... 。

投稿: なべやん | 2010.07.06 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/48768984

この記事へのトラックバック一覧です: エコキュートの消費電力(10年6月):

« 太陽光発電結果(10年6月)。 | トップページ | エコキュートCOP(10年7月) »