« エコキュートの消費電力(10年5月) | トップページ | 電気代(10年6月) »

2010.06.07

エコキュートCOP(10年6月)

久々に、今月始めの7日間の、エコキュートの概算COPを計算してみました。

使用湯量  1670L
平均水温  +11℃
平均湯温  +43℃
使用電力   29kWh
概算COP   2.14

計算式は、(平均湯温43℃-平均水温+11℃)×使用湯量1670L÷Kcal.換算860cal.÷使用電力29kWh

期間中の気象データ
平均気温 +14.4℃
最低気温 +6.1℃
最低気温平均 +8.7℃

3月以来の計測です。毎月いろんなデータの更新が多過ぎて、すっかり忘れていました。ま、やらなきゃいいのですが、自分で自分の首を絞めてますね(^^;。今後は忘れずにがんばります。
さて、前回の3月始めのデータではCOPは1.44でしたが、今月は2.14となりました。かなり上がって来ては居ますが、ちょっと上がり方のペースが遅いですね。
原因は「冷たい水」でしょうか。6月と言うのに、給水の平均水温(要は水道水の水温)は、まだ11℃しかありません。真夏でも15℃ちょっととかと言われてますので、こちらの推移の方も気になる所です。
ただ、6月は、夜間電力の消費量が年間の最低ラインに近くなってくる時期ですので、今後のCOPの向上は案外見込めないような気もしています。
今後の推移に注目してみたいと思います。

|

« エコキュートの消費電力(10年5月) | トップページ | 電気代(10年6月) »

エコキュート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/48570218

この記事へのトラックバック一覧です: エコキュートCOP(10年6月):

« エコキュートの消費電力(10年5月) | トップページ | 電気代(10年6月) »