« エコキュートCOP(10年6月) | トップページ | はやぶさ!やった~!! »

2010.06.08

電気代(10年6月)

6月の検針がありましたので報告しておきます。合計では392kWhとなった。
詳しいデータはこちらを。
前年比で、
昼間が、114kWhで、82kWh減(42%)、
夜間は 220kWhで、72kWh増(49%)。
暖房は、 0kWhで、18kWh減(-%)。
太陽光の自家消費分は、58kWh。
合計で、392kWhで、30kWhの増(8%)となった。
期間稼働日は、27日間。1日当りは14.52kWhで、1.11kWh/日の増(19%)。

次に、太陽光分(5月12日~6月7日までの27日間)。
発電量は、542kWh。
自家消費分は、58kWh(10.7%)。
売電量は、484kWh(89.3%)。
となった。

消費量としては、2ヶ月連続で増加となった。

消費量こそ増えたが、地中熱暖房を完全に止めたので、ホットタイム22ロングは0kWhになり、請求は0円。また、昼間は太陽光のお陰で下がり、夜間が増加と言う事で、金額としては大幅減で5,087円。

太陽光発電の自家消費は58kWhで、金額換算で凡そ1,600円の節約。
また、直近12ヶ月の使用量は、今月で9,134kWhとなりこれまた増。電気代としては、133,012円とこれは当然ながら過去最低を更新。この数字は、太陽光発電の売電収入分を加味していない。
売電収入は売電量が484kWh有ったので、凡そ23,232円。今月の差引の電気代は-18,145円となった。
太陽光を加味した直近12ヶ月の電気代は38,961円。あと2ヶ月ほどでプラスになりそう。
ちなみに、富良野の21時現在の気温は+17.1℃。今日の最高気温は低めの+27.1℃、最低気温は+13.4℃。ここ数日暖かい日が続いている。
太陽光の売電比率は今月89.3%と予想の90%に限り無く近くなって来た。

今月は遂に消費量を発電量が上回った初めての月になった。10月までの5ヶ月間は発電量の方が上回りそう。この時期にどれだけ売電出来るかで収支が決まってくるので期待したい。

|

« エコキュートCOP(10年6月) | トップページ | はやぶさ!やった~!! »

月間電気代」カテゴリの記事

コメント

電気代収入が2万円とは、凄いですね~。
梅雨も無く、夏涼しく、冬も晴れれば雪の反射光もあり、で、本州より発電効率いいのでは?

地熱ヒートポンプやエコキュート、太陽光発電で、北海道一の省エネ住宅は、なべやん邸に決定!

投稿: aki | 2010.06.09 21:24

akiさん
この時期は2万円は行って貰わないと辛いんです(^^;。
雪の無い時期は良いのですが、やはり雪の有る時期は厳しいですね。屋根の雪が落ちて晴れればそれなりに発電するんですが... 。
自前で設置できる省エネ(創エネ)設備は、やり尽くした感がありますね。
後は、薪ストーブとか、ソーラーウォールとか、気になる物はありますが、既存設備と重複して投資の無駄が発生するので厳しいですね。
あとは、オーニングとかすだれ、内窓を追加して断熱強化とか... 。どれにしても劇的な変化は見込めない。
ま、なんやかんや言っても、これからも地道にやって行きますよ(^^)。

投稿: なべやん | 2010.06.09 21:40

オーニングやすだれは結構効きます。エアコンなしで29℃止まりです。
岡山でも暑さでエアコンかけることはないですね。
もしなかったら・・室温は33℃になります。

投稿: sniper | 2010.06.17 22:34

sniperさん
やはり、日射対策は効きますよね。
ですが、家の窓の構造が外開きなんで、窓の直ぐ外にすだれはやり難いんです。しかも、南向きリビングは、直ぐ下の庭の面より1.5mも高いので、更にやり難い。
もう少し日射遮へいを気にして家を作ったら良かったと思いますね。
ま、こっちは暑くは無いんで大した問題ではないんですが(^^;;;。

投稿: なべやん | 2010.06.17 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/48578329

この記事へのトラックバック一覧です: 電気代(10年6月):

« エコキュートCOP(10年6月) | トップページ | はやぶさ!やった~!! »