« エコキュートの消費電力(10年4月) | トップページ | ライフも結構走る。 »

2010.05.01

車買換え。

Dsc_75550
突然ですが、車を買い替えました。
右がこれまで乗って来た11年式アコード。左が今回中古で買った15年式ステップワゴン(スパーダ24T)。

アコードは、平成11年に大阪で買った車で、その後結婚、北海道へ移住、子供が二人生まれてと、大きな変化と苦労を共にして来た車なので、非常に残念です。
ただ、今年の夏が5回目の車検。この正月に大阪に帰省した時に寄った、買った時のディーラーの方に、「車高が車検の許容範囲以下になっている」と指摘されたり、タイミングベルトの交換時期だったり、その他もろもろ手を加えないといけない所も出てきたので買換えを検討し始め、家族の事も考え今度は大きな車と言う事で、ステップワゴンを選択しました。

アコードに関しては、想い出は幾らでもあります。
買った時は、相方とはまだ結婚してませんでした。それが今は小学生の子供が居ます。引越しは3回。最後の正月には大阪から走って富良野まで帰ってきました。
車のオフ会に出たのもこの車でした。鈴鹿も走りました。忙しい仕事の中、早朝深夜にこの車で通勤しました。山も少し走りました。雨の阪神高速でスピンしてVSAのお陰で助かったりもしました(VSAはすごい!)
最後の走行距離は、182,923km。10年と8ヶ月の長い付き合いでした。
それでも2万円で下取って貰ったのは少し嬉しかった。
最後の3年程は、私が燃費走行に徹して、ハイカムに入れる事もほとんどありませんでしたが、兎に角、大きなトラブルは全く無く、最後まで元気でした。最後の方でも通勤で12km/Lは走りました。

ステップワゴンは会社に納車して貰い、アコードはディーラーの方が乗って帰りました。最後は、軽快なエンジン音を響かせて離れていくアコードを、見えなくなるまで見送りました。あのエンジン音をもう聞けないのはとっても残念でなりません。

さて、気持ちを切り替えて、今度はステップワゴンスパーダ24T(RF8・4WD)。
15年式で走行は約7.8万キロ。子供は大喜び(^^;。
で、スパーダは相方が乗り、私は今まで相方が乗っていた軽自動車のライフ(11年式)で通勤する事にしました。
これで、キャンプや遠出での荷物の心配も無くなりますし、親戚等が来た時も車を2台出動させる事も少なくなるでしょう。また、冬のスキーも行きやすくなります。
またスパーダでも車ライフを楽しみたいと思います(^^)。

|

« エコキュートの消費電力(10年4月) | トップページ | ライフも結構走る。 »

「車」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。

アコード君、お疲れ様でした。

6~9月の間に一回はご挨拶にうかがいたいと思います。
宜しくお願い致します。

本当はGWにうかがって、ついでに中富にできた六花亭系のお食事どころに行こうと算段していたのですが。。

投稿: azabu | 2010.05.02 00:46

まいどん、けんちゃんです。
アコードくん長い間お疲れ様でした!
それにしても、良く走ったなぁ。。。

投稿: けんちゃん | 2010.05.02 01:31

まいどっ!まあちゃんです。
あのアコード君、とうとう手放したのね。crying
私達もイロイロお世話になりました。m(__)m
今度は、私のバイクと一緒やねぇ~happy01

投稿: まあちゃん | 2010.05.02 11:14

関係者の皆さん、コメント有難う御座います(^^)。
アコードの話しでお久しぶりの方も出てきて下さって、嬉しいですね。

azabuさん
こちらこそご無沙汰しています。
六花亭のお食事どころ... こんど連れてって下さい(^^;。
5日は、富良野からJRで東京移動の予定です(^^v。

けんちゃん
お久です!!
よく走ったでしょ!基本的にはノートラブルですから、ホンダも良くなった物です。

まあちゃん
えらいお久しぶりです!!元気ですか?
家族以外で乗った回数は一番多いかも(^^;。
バイク、まだあれ乗ってます?
「あ~そう言えばまあちゃんのバイクと一緒の名前やなぁ~」って思ってましたよ(^^)。
でわ~♪

投稿: なべやん | 2010.05.02 20:54

愛着のある車との別れって、寂しさ漂いますね。妹のレガシィをフォレスター代替した時、去っていくレガシィの後ろ姿に、二人で泣きました。

妻の車が10年目、オイル漏れがしたり、タイミングベルト交換時期だったり。でも、ディーラーに試乗行ったりしてたら、オイル漏れ治ってきたのでしばらく様子見です。

投稿: aki | 2010.05.06 20:31

akiさん
>二人で泣きました。
ですよね~(^^;正直私も涙が出そうでした。
アコードもまだ直したら十分乗れたのですが、ま、子供の事も考えると、そろそろ潮時かなと。
今は、相方がスパーダに乗り、私は相方が乗っていたライフに乗って通勤しています。
案外走るので、これからが楽しみになってきました。

投稿: なべやん | 2010.05.07 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/48236607

この記事へのトラックバック一覧です: 車買換え。:

« エコキュートの消費電力(10年4月) | トップページ | ライフも結構走る。 »