« 車買換え。 | トップページ | 今年初の芝刈り。 »

2010.05.07

ライフも結構走る。

スパーダ納車日以来、私はこれまで相方が乗っていた軽のライフに乗り換え通勤している。
GW中はかなり忙しく、休日返上で毎日出勤。スパーダには納車以来全く乗っていない(^^;。

さて、一昨日と昨日は、東京出張。GW中の為飛行機の割安運賃が無く、"仕方なく"JRで東京まで行こうと思っていたが、流石に仕事で疲れてしまい。急遽飛行機に変更。しかし、旭川発の便は取れず、千歳便での往復。結果、千歳までライフで走る事になった。
片道約120km。往復245km走ったが、感想としては「案外走る」。
千歳空港までの道は、信号は少ないものの、半分以上が山間部で、2つの峠越え。ヘアピンが続く区間もあり、スピードはなかなか出せない。アコードなら良い道程だが、ライフではかなりきつく、流れに乗れずアクセル全開にしないと置いていかれるのでは?と思っていた。
しかし、その予想は外れ、案外走る。ただ、登りでスピードが落ちてしまうと辛いのは辛い。この道のヘアピンカーブの多くは、進入は下りでCPから出口にかけて登りと言うコーナーが多いが、多くのドライバーはCP付近で速度をかなり落とす。それに付き合っていると、こちらは出口で失速してしまう、キックダウンして「ウィィィ~ン!!」と加速しないといけない。それを防ぐ為に、進入時に少し車間距離を開け、旋回中の速度を保ったまま脱出... などと色々やりながら走ってたので、案外楽しかった(^^;。
結果、燃費は約16km/L。この道程でのアコードの場合は14km/L程度だったので、ちょっと良い位だが、山坂道で軽自動車にしては負荷が大きいので、こんなもんかな?と思う。
小さい車の割りに、身長180cm以上の私でもドライビングポジションは案外良い体勢を取れるし悪くない。
アコードを手放してライフになり、ちょっと凹んでいたが、ちょっと楽しくなってきた。

|

« 車買換え。 | トップページ | 今年初の芝刈り。 »

「車」カテゴリの記事

コメント

小排気量車って結構面白いです。

いつも乗っている1.3Lの車も面白い・・というかもう少しエンジン小さくてもいいんじゃないかって思ってしまいます。

大排気量車・・いつも控えめに走らないといけないのでエネルギーの多くがポンピングロス(いわゆるエンジンブレーキ)に消えてしまいます。
走ってもつまらないです。

投稿: sniper | 2010.05.08 13:11

久しぶりに見たら・・・。
とうとう乗り換えられましたか~。
あのCFがもう見れないかと思うと、
私もちょっと寂しいです。

スパーダ2.4は、私も気になるクルマです。
現行型では無くなってしまったのが残念ですが。

軽もけっこう結構走りますよね~。
意外と長距離走っても疲れないので、我が家では荷物が少なければ札幌によく乗っていきます。

投稿: tomoki@砂川 | 2010.05.08 14:18

sniperさん
そうですね、結構面白いです。
でも、負荷が高そうなので、「何時まで持つか?」と心配になります(^^;。
でも逆に、「走ってる!」と言う感じはありますね。速度は同じでもこれまでは「流してる」と言う感じ。
タイヤも細いですし、車高も高いので限界は低いですが、それなりに楽しいですね(^^)。

tomokiさん
お久です!
これで二人とも乗り換えちゃいましたね。
大阪と帯広と離れていた私とtomokiさんを偶然引き合わせてくれたのもアコードでした。
寂しい限りです。
スパーダ2.4Lも意外と走ります。
ま、でも、2.4Lにこだわった訳では無いんです。探してる車の条件でたまたま見つかったのが2.4Lだっただけで、2.0Lでも1.8Lでも良かったんです。
今は、スパーダよりもライフに魅力を感じてますね(^^)。少しずつ整備して、乗りやすくして行きたいです。

投稿: なべやん | 2010.05.08 21:16

先程のコメント書いた後旭川に行き、帰りに12号線を走っていたのですが、深川で前を走っていたキャリアカーの後部にナンバーを外した白いサンルーフ付きのCFが乗っかっていたので、「なべやんさんのかな?」なんてカミさんと話しながら、信号待ちで横からよーく見てみたら・・・・
ベタベタの車高で(^^;、プレリュードのホィールを履き、スモークを貼ったCFでした。
砂川まで一緒でその後キャリアカーは札幌方面に向かって走って行きました。

投稿: tomoki@砂川 | 2010.05.08 22:06

tomokiさん
それ、間違い無く私のですね(涙)。
貴重な情報提供有難う御座いましたm(__)m。
最後にtomokiさんに見送られたとは、感慨深いです。
この間まで乗ってた時の車内の状況が思い出されます。今はどうなってるのか... 。

それにしてもすごい偶然ですね(^^)。

投稿: なべやん | 2010.05.08 22:45

こんばんは!アメブロから遊びに来ました。
凄くためになる記事がたくさんありますね~。
今後参考にさせて頂きます!!

投稿: チハ | 2010.05.12 00:17

チハさん
いらっしゃいませ!
チハさんのブログではお騒がせしてスイマセン。
もし良ければ、また遊びに来てくださいね!

投稿: なべやん | 2010.05.12 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/48297068

この記事へのトラックバック一覧です: ライフも結構走る。:

« 車買換え。 | トップページ | 今年初の芝刈り。 »